The cotton conection

2012.09.05

キルト制作の環境づくり

090408 2464毎日毎日、子どもの話ばかりで・・・いったい何やってるの?とたまーに言われることがあるので弁解、いや解説を致しますと・・・。ちょこちょこ生地の発送をしておりまして。はい。お店です。しかも「臨時」という中途半端なカタチでして、お客様には申し訳ないと思いつつも、やはり在庫があるもの、鮮度が落ちないうちにお客様のもとへお送りしたいわけで。。。そんなこんなで生地をカットしたりアイロンしたり、梱包して発送したり。それがひとつ。
一応宣伝もしておこう。→コットンコネクション
Facebookページはこちら

そしてメインはキルト制作です。こちらはオーダーを受けたものが二つございまして、ほぼ同時に進行させていたのですが、そのうちのひとつがもうすぐ完成します。本当は随時制作風景などの写真をアップしたいのですが、オーダーいただいた方にやはり一番にお見せしたいのでひかえています。大切に大切に育てて家族の一員として長い間一緒に過ごしたワンちゃんのキルトです。一度お邪魔したことがあるのですが、お宅の雰囲気やインテリアのセンス、飾られる予定の壁の色などに合うよう、キルトの配色も考えながら作っています。しかし悩みがひとつ。集中するまでにかなり時間がかかるということ。今は自宅内でやっているので、いろいろなものが目についてしまいます。一番いけないのが「携帯」と「パソコン」。いつでもどこでもネットワークにつながる環境は便利ですが、ついつい見てしまったり違う仕事を思い出して初めてしまったり。ということで最近は制作時間には、携帯を一番遠い部屋に。パソコンは電源OFF。それでも行き詰っていた先日、今度は生地や材料棚の整理を始めてしまいました。これもいけない。エンドレスなので。しかし今回は良いものを見つけました。1999年にキルト留学をした時の仲間写真です。全ての友人が10歳~40歳も年上でしたが、みな元気でいるだろうか。あの頃の気持ちを思い出してやる気が出てきました。あの頃夢にまでみた「制作する時間と場所」があるにもかかわらず、その環境づくりに多くの時間を費やしてしまっている今の自分。このままじゃいけない。何も考えず前に進もう。・・・と書きながらまた生地整理の手が止まらない。集中、集中!

娘が毎日ジュエルペットの呪文を唱えているけど、あの呪文に本当の威力があればなぁ・・・

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.