The cotton conection

2012.07.17

【料理オンチ脱出の旅25日目】

090408 1430このお休み中・・・他にいろいろ書きたいことはいろいろあったのですが、やはり記録に残したいのでまたしてもお料理ネタで。まずは先日ネットでふと見かけた簡単すぎる「炊飯器ケーキ」。牛乳と卵、ホットケーキミックスがあればあとは炊飯器が作ってくれる、という痛快過ぎる(笑)ケーキづくり。金曜日の夜、翌日の朝ごはんがないことに気づき、そういえば!と娘と楽しみながら作ったのです。作るもなにも分量を量ってまぜるだけなので娘にでもできちゃう。今回はぶどうとバナナも入れてみました。まさか炊飯器で、と信じられない思いでしたが、出来上がったときは大満足。女子二人でキャーキャー大騒ぎ(2回目はもうこの感動はないのだろうな)。娘はもう寝る時間だというの090408 1436にその場で焼き立てを2個もたいらげました。まだまだ料理の世界は知らないことばかり。本当におもしろい。「炊飯器 ホットケーキミックス」などで検索するといろいろレシピがでてきますのでご存知なかった方は見てみてください。だけど、本当は一からコネコネしてパンとかも作ってみたい。とりあえず今は料理で精一杯なのでもう少し後にしたいと思います。
そして日曜日はガールスカウトの日。畑で収穫ということでお弁当持参でした。本当は「おにぎり弁当」で、おかずはいらなかったのですが、ちくわとオクラがそろっているのにそれを試さないわけにいきません(笑)。090408 1498やっとできました!想像どおりかわいらしく、しかも娘もしっかり(遊びながら)ちくわもオクラも食べました。それからおにぎりはつい1ヶ月前まではラップにご飯を入れて丸めただけだったのが、最近練習している三角おにぎりの成果を発揮!なんとかのりも巻き(はじめて)まともなおにぎりができたと思います。
最後に昨日の朝ごはん。いつも簡単なスクランブルエッグだけなのですが、なんとなく飽きてきてちくわにたまごを巻きました。あんまりちくわばかりこうして使うと娘もそろそろ飽きてきてキライになってしまいそうなのでこの辺でやめておこうと思います。はい。そう思っていた矢先、お出かけしていたおじいちゃんがお土産に・・・ちくわを買ってきてくれました。ありがとうございます!とりあえずきゅうり入れたりオクラいれたり、てんぷらにしたり、ただ食べるだけのちくわだったのに、少しはちくわの世界が広がったな、と思う今日この頃でした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.