The cotton conection

2011.08.12

不思議なこと

mail13-0[1]こちらは先日見に行ったときの建築予定地付近。電気の引き込み工事が行われていました。暑い中ご苦労さまです。それよりもキレイ過ぎて感動したのがこの雲。何だかかわいらしいカタチ。思わず土地よりも雲ばかり撮影してしまった。夏!という感じ。さぁ、来年の夏が来るまでには家が建っているだろうか・・・

先日、娘と何気ないごっこ遊びをいつものようにしていたときのこと。なぜかふと思い出したのがアメリカ滞在中にお世話になったケイコさんのお掃除姿。その瞬間娘が口にしたのは、「ねーねー、ケイコさんは火がボーボー出るところ(ガスコンロ)もゴシゴシお掃除してたねー」。全く関係のない話をしていたのに、びっくり。実は目に浮かんだのはまさにその姿。なぜかお料理姿よりもキッチンをきれいに拭き掃除する姿が目に焼きついているのです。キッチン周りを駆け回り遊んでばかりいた娘がそんな光景を覚えていることも不思議ですが、同じ光景を同じ瞬間に思い出したことが本当に不思議。何だか親子だなぁと嬉しくなった瞬間でした。その後、キッチン掃除はマメにしています。ケイコさん、「習慣と心がけ」をありがとうございます!こんな母親の姿を見て、きっといつか娘もそうするんだろうな。おままごとでそっくり真似をするように。
もうひとつ不思議なことがあったんだ。2・3日前にそれもキッチンでのこと。お夕飯後の片づけ中にお皿を洗うスポンジが見つからない。数時間前まであったのに、ない。ゴミと一緒に捨てたかと思って探してもない。(そこまでして探すものでもないけど・・・確か3つで100円)自分のしたことに記憶がなくて恐ろしいけど、次の日に不思議なことが。17時に滑り込みセーフ(実際は2分くらい過ぎてた)で郵便局に駆け込んだとき、荷物を送って帰ろうとしたところに最後に呼び止められ、「もう少し早く来てください」と怒られると思ったら、なんと「これ差し上げます」と粗品のスポンジ!しかもなくしたものとまったく同じ色。ギョっとしたけど嬉しかった。こんな巡り合わせ、あるんだなぁ。
こないだは自ら手放したら、新しいモノが入ってきたけど、今回はなくしたモノがまた入ってきた。さぁ、次は何がなくなり何が入ってくるだろう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.