The cotton conection

2012.08.01

手づくりレシピ

090408 1902親バカ丸出しですが、笑ってしまったので(記念のために)掲載しておこうと思います。「レシピ」と言っても娘が一生懸命考えてしぼり出した「妄想お料理レシピ」でございます。まずは「スープ」のレシピ。念のため全文を訳します。

「とまと と ぴいまん それで ゆでる だけ できあがり
もとこれしぴ すうぷだよ」

絵は「エプロンをしているうさぎちゃん」です。娘が絶好調な時に必ず出没するうさぎちゃん。しかもエプロン付きとなるとそれはもう幸せいっぱい。(おそらくこの日はお父さんもお母さんも一緒でのんびり過ごした休日だったからかも)
090408 1903
そしてもうひとつ。「クッキー」のレシピ。こちらも念のため全文を訳しますと・・・

「さとうとおみず ぼうるおかける。 つめたくする そうしてこねこね する
またぼうるにいれる それでまた あたかくするよ できあがり

くきい 

かもしれん」

この最後の一文がなんとまぁ可愛いというかにくいというか、やっと文字が書けるようになったというのに覚えたての岐阜弁(?)を使うとは。恐るべし5歳児。
そして、困ったことに最近このレシピにしたがってお料理をしてくれと頼まれているのです。クッキーかもしれないというあやふやなクッキーをどうやって作れば良いのか。全国のお料理上手な方々に質問。こういう場合はどのようにして調理すれば良いでしょうか?せっかく考えたレシピの夢を壊したくありません(笑)。

でも今、このレシピを何度も読んでよく考えてみました。もしかして合ってるかも・・・。クッキーは今までに何回も私と一緒に作ったことがあります。熱を出して保育園を休んだ時などにいつも作ります。体が丈夫なので病気で休むのは年に1・2回ですけど。。。

さとうとおみず ぼうるおかける。 →砂糖などいろいろボールに入れる。
つめたくする そうしてこねこね する →こねこねして、いったん冷蔵庫で冷やす。
またぼうるにいれる それでまた あたかくするよ →きじをのばして型などをとり、オーブンで焼く

確かにクッキー・・・かもしれない!
ハイ、親バカもこのあたりでおしまいにしておきます。失礼しました~

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.