The cotton conection

2015.10.19

【ぺんぎん】 2009年11月完成

 

 
Machine Piecing – Machine Applique – Machine Quilting
約70×70cm
ミシン愛好家によるグループ、マシン・キルト・アート・アソシエイツでは 毎年、 Show & Tell を開催し、作品発表をしています。こちらは2009年に発表したキルトです。(2010年多忙のため脱退)
2009年夏、娘を連れて伊豆の下田水族館へ行きました。水族館には小さなペンギンがたくさん。ただ遠くを眺め、ボーッと立っているペンギンたち。その顔をひとつひとつ覗き込もうとした瞬間、飼育員の方がエサを持ってきました。それを目にしたペンギンたち。一瞬何が起こったのかわからないくらい、ものすごい勢いで走り出し、水槽へ飛び込みました。水槽の中が丸見えの位置にいた私は、まるでペンギンが飛んだ姿を見たような気がしたのです。
この作品は70cm×70cmと小さく、、窮屈な水槽の中のようにも見えますが、見方によっては下のほうの大地に流れる川、丘の合間に広がる森、そして空を仲間と飛ぶペンギン・・・がイメージできるようにつくりました。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.