The cotton conection

2015.10.26

【ロク】 2005年完成


 
Machine Piecing – Machine Applique – Machine Quilting
約70×70cm
ミシン愛好家によるグループ、マシン・キルト・アート・アソシエイツでは 毎年、 Show & Tell を開催し、作品発表をしています。こちらは2005年に発表したキルトです。(多忙のため2009年脱退)
「ロク」は実家の犬で、ワイヤーフォックステリア。窓を突き破って庭に飛び出したり、雨の日に脱走しては、寂しそうにたたずんでいるところをご近所さんに救助されたり、2階の窓から脱走して屋根の上で身動きがとれなくなったり・・・とにかく脱走癖のある元気いっぱいのワンコです。そんな「庭に出たいなぁ~」という一瞬をキルトにしてみました。
毎年出店する各地のイベントには必ず連れて行き(ブースに展示しています)、西小山や自由が丘の店内ではいつも飾ってあった、トレードマーク的なキルトです。2010年、16歳で亡くなりました。最後の数年、多忙を理由に会いに行かず、そのまま会えることなく逝ってしまいました。悔やんでも悔やみきれない、切ない思い出です。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.