The cotton conection

2011.07.29

決心

1999bこの後、楽天の店長ブログで発表しますが、コットンコネクションのお店を閉店することに決めました。今までいろいろなことに挑戦しやってみたものの、なんとなく自分の居場所ではないような感覚がありました。ショップを始めてから8年間、短いようで長いような・・・その間にオンラインショップ、実店舗オープン、イベント出店、教室運営、そして出産・育児。忙しいのはキライじゃないけどなぜか達成感のない忙しすぎる毎日。生地は大好きですが、自分は「販売すること」「営業すること」は向いてないといつも思っていました。そんな気持ちで生地屋さんを運営することがお客さんに申し訳ないと思うほどでした。
今回の旅行中、そんな日常から離れることによってはっきり理解しました。いつまでもこんな状態はよくないと思い、決心しました。いつもいつもお詫びばかりで本当に申し訳ないのですが、一度きりの人生を納得のいくように過ごしたいと思います。

これまで何度も利用してくださったお客さま、生徒さん、本当にありがとうございました。そしてお店経営の間、いろいろな面で助けてくれたスタッフ。忙しさを言い訳にやさしくなれず、たくさん迷惑をかけたあげく連絡もとれなくなってしまったスタッフ。本当にごめんなさい。

こんな決心をしたちょうど1週間前に訃報を聞きました。1999年アメリカにてキルト留学中にお世話になったNancyがつい先日亡くなりました。彼女は私に初めてアートキルトを教えてくれた先生です。とにかく自分の感覚にまかせて自由に作品作りをすること。楽しいと感じないときはキルトを作っちゃダメよ、ということ。若かった私にたくさんのことを教えながらも、いつもテーブルに座っては足をぶらぶらさせるお茶目な人でした。
http://cottonconnection.jp/profile.htmlの「尊敬するキルター」の中で紹介したLaureneが亡くなったときは、お店オープンを決断しました。しかし、今回Nancyが亡くなって初めて気づいたのは、私の作品をたくさん褒めてくれた彼女たちに見せたかったのは、お店経営で成長した自分ではなかった。もっと人を感動させるような作品を作れるようになって、その作品と一緒にもう一度会いたかった。制作時間が欲しいといつも口では言っていたけど、日々の業務に追われ何だかもうそれは夢のまた夢のような気がしていました。でも行動に移す勇気がなかっただけだと今回の旅行で気づきました。この先もどうなるか(私のことなので・・・)分かりませんが、迷惑ついでにまた次の世界で思う存分頑張ってみようと思います。

※お店は10月又は11月頃までを予定しています。(店長ブログ
※手染め・むら染めはこれまで通りイベントで販売予定です。また、今後その分野の生地販売については
復活もある・・・かもしれません。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.