・・・というタイトルを書いても、実は最近写真を載せられるほどの料理はつくっていません。写真は先日行った料理教室のもの。
*なすとトマトのレンズ豆カレー
*アラメ煮とルッコラのサラダ
*オートミールと豆腐のコロッケ
*豆乳ヨーグルトマンゴーラッシー
レンズ豆?アラメ?初めての食材もあり相変わらず未知の世界。毎回「それはバロー(スーパー)で売ってますか?」「他に何の食材が代わりになりますか?」と聞いてしまいます。カレーは、初めてルーではないカレー粉を使いました。赤味噌やメープルシロップも加えるとのこと。夫に言ったら「え~!!?」だろうな。でもとても美味しかった。ドロっとしていなくて脂っこくなく、野菜もたっぷりだからたくさん食べても胃がもたれない。アラメというのは、ひじきよりも前から食べられていた海藻らしいですが、手に入れるのが難しそうなので代わりにひじきを使った場合の料理を良く聞いてきました。サラダには紫たまねぎのマリネも作りました。ただ切るくらいしか使ったことがなかったのですが、さっと火を通すとからくなくなり、普通の玉ねぎと同じように使って良いことも学びました。
玉ねぎといえば、こちらに来て軒下にたくさんぶら下がっている光景をよく見かけます。夫の実家でもそうです。北側の(東西南北、最近使いこなしてるなぁ)軒下にずらーーーっと並び、そこに紫玉ねぎもあります。お義母さんには「玉ねぎは買ったらアカン!!」ときつく(?)言われているので、家になくなるとそこから勝手に持って行きます。そういえば話がずれていくけれど、こちらへ引っ越してきて面白かったこと。逗子にいたときは、台風のような大雨が降った次の日、玄関のドアを開けると塩を含んだ海のにおいがします。海水が風に運ばれ、自転車や車にかかってベトベトに。きれいに洗っておかないとすぐにサビてしまうのはこのためです。家庭菜園や畑などをやっている人はこのような塩害によって大変な苦労をされていると聞きました。そんな海水のにおいから遠ざかり、海のない岐阜へ来てはじめての大雨の日。玄関を開けると・・・なんとそこには玉ねぎの皮がたくさん!塩害はないけれど、なんとなく海のにおいが懐かしい、そして岐阜に来ると海水ではなく玉ねぎが飛んでくるんだぁと発見(笑)した出来事でした。
と、料理話からかなり脱線してしまいましたが、とにかくその紫たまねぎの話ですよ。そういうわけでたくさん実家にあるものだから、お義母さんからよくいただきます。しかしそのたびにサラダに切って入れるだけしか思いつかず、なかなか使いこなせませんでした。普通の玉ねぎと同じように使っていいよという先生の一言は、救いでした。さっそく使おう。体にも良いと聞くし、火に通せば娘でも食べられるし。
いつも料理教室のときは駅から車で送迎してくれる友達に、今回は「げんきの郷」という市場に連れて行ってもらいました。知多半島で朝とれた新鮮な野菜や果物などがズラーっと並ぶ、農畜産物直売所などがあります。大型観光バスが来るほどの人気だそうです。大きな冬瓜やたくさん入って100円のルッコラやバジル(安いのか高いのかは私には良く分かりませんが・・・)。何やら聞いたこともない珍しい野菜や果物。その場で食べたくなるほどおいしそうな巨峰。朝一番に行かないと人気の野菜などはすぐに売り切れてしまうそうです。私は電車だったのであきらめましたが、というか、何のお料理に使っていいのか頭が働かず何も買えませんでした。しかしその後の料理教室でルッコラを使い、「買っておけばよかった~」と後悔しました。
ところでタイトルをもう一度見直したけど・・・。○日目は数えるのが大変だから○週目に変更してから、何だか妊娠何週目、みたいだな。さぁ、何ヶ月と何週で無事「料理上手」が産まれるか。ってそんな簡単に産まれたらいいけどさ。まぁ地道に頑張ります。夏はかなりサボりました。また気合いを入れなくては。