The cotton conection

2008.09.27

子供に教わること

a9a607b1.jpgたまにはキルト話以外を・・・

まずは恥ずかしい話。先日夫の両親が遊びに来てくれました。その時に忘れ物をしたのですが、「送らんでええヨ」と言われたので送らずにいたら、夫に「送りなさい!」と怒られ早速送りました。お母さんのズボンとお父さんのシャツ。送った次の日、お昼休み頃に夫から電話が。「今日何の日か知ってるか?」「うーーーんと、あ!お母さんの誕生日。・・・!」そうなのです。お母さんの誕生日になんと、プレゼントではなく「忘れ物のみ」を送ってしまったのです・・・。しかも「お洗濯はしてあります」なんてメモ付きで。
きっとお姉さんが午前中指定で届いた荷物を受け取り「お母さん、聖子ちゃんたら忙しいのに何か送ってきてくれましたよ!」「あらあら、そんなのいいのにねぇ~」なんて会話をしながら袋を開けたんじゃないかな、、、なんて考えると背筋が凍ります。お母さん、本当に本当にごめんなさい。。。ただでさえ何も出来ない嫁が、、、

娘の話。私が英語を忘れていくのと同時に、すごい勢いで日本語を覚えていく娘。クック(靴)、めんめん(めん類)、バイキンマン、ゴミ、などなど。先日、朝起きて私が独り言で「今何時~?」と言いながら時計を探していたら、突然「ダイジ!(大事)」と叫んだのです。思わず噴出しました。そんな冗談どこで覚えたのか。。。それにしても、起きて、マンマ食べて、騒いで歩き回って、お昼寝して、痛いと泣いて、ダッコしてと泣いて、アンパンマンを見て笑って、おなかがすいたら全身で訴え、眠い眠いでまたネンネして・・・。昨日の失敗や明日の予定なんて何も考えず、「今」を一生懸命生きている子供は本当に純粋だと思います。「ダイジ!」なんて言葉を覚え、まるで「今が一番ダイジだよ!」と教えてくれた気がしました。仕事に追われ突っ走る毎日。少しだけ速度をゆるめ、のんびり過ごしたいなー。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.