The cotton conection

2011.05.01

お休み

さて、今年のゴールデンウィークはとにかく「休もう」と決めました。そこで、段ボール一箱分の生地を実家(夫のね)に送り、今までつくれなかった(つくらなかった)ランチョンマットや娘のスカート、お風呂上がりのタオル帽子などつくろう~と思っていました。そして昨日。楽しかった~。お義母さんのミシンを借りて娘の寝ているすきにせっせと作りました。シュシュ6個、スカート2枚、ランチョンマット5枚。とりあえずこれだけだけど、つくるつくるとずっと「うそつき母さん」だった。満面の笑みでスカートをはいてくれる姿を見て、少しは信用を取り戻せたかな・・・と思いました。残りの休み、保育園で1年毎日使いくたびれてきたコップ入れやバンダナなども作りたいです。はじめてしまえばたった数時間でできるものを、どうして1年もできなかったのか。。。
mail10-0[1]実家に帰ってさっそく工具を広げる夫。コスモスポーツという車。夫の年齢ほどの古い車ですが、これをすべて分解し、哀れな姿になったのが数年前。そして今年、コツコツと頑張ってエンジンを乗せたり部品を取り付けたり(って素人説明ですみません)順調に組みあがってきています。貴重な車の組み立て現場。何だかもったいないので今後、写真をブログに載せておこうと思います。(記録係)mail14-0[1]

そしてさっそくまた行ったのがスガキヤ。やはりおいしい。あいかわらずスプーンもかわいい。帰りによったいつものホームセンター。最近「お1人様1点限り」や「1家族様1点限り」の表示に見慣れていた私は、これを見て目を疑いました。・・・どういう意味だろう。mail11-0[1]
姪っ子たちが旅行へ行ってしまい、せっかく遊べると思っていた娘はガッカリ。しかし意外にもモコと仲良し。来年から一緒に暮らす計画。着々と進んでおります。
ところで岐阜ではおもしろいことがたくさんあるのですが、そのひとつに「東西南北表示」があります。道路の看板に関東なら「右折100m」のところ、「東へ100m」と書いてあります。他にも、「駐車場は店舗の北側にあります」とか「入口は売店の西側です」とか平気で書いてあります。先日お義母さんを乗せて運転していたら「そこの角、西やて!」と言われても「えっと西はどっちかな・・・」と困りました。頭の中にコンパスが入ってる岐阜人。すごい。いつも写真を撮ろうと試みるのですが、車でビューンと通り過ぎてしまうので難しいです。また頑張ります。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.