The cotton conection

2011.05.18

お休み

0518b昨日、娘が久しぶりに熱を出しました。保育園からの呼び出しがあまりに久しぶりだったのでまず何をすべきか??と考えてしまった。とりあえず病院だ、と気づき連れて行くとすでに熱は下がっている・・・。病院のおもちゃに夢中になりすっかり元気。「まぁ大丈夫でしょう」と先生に言われ薬ももらわず帰ってきました。そして今日は朝からのどが痛いというので念のためお休み。そんな時のために、と昨晩は頑張って仕事しておきました。
普段ランチなんてほとんど(全く)作りませんが、今日は作ってみました。チャーハン。こんなことをしていると「私って母親になったんだ」とあらためて気づいたりして(遅い!)。そして以前にお休みしたときも作ったクッキー。今日もやりました~。超カンタンなはずが、なぜか毎回仕上がりが違う。でも二人でおそろいのエプロンをしてのんびり時間を気にせずキッチンに立てる。こんな時間が本当に幸せ。洗濯を干すのも、掃除をするのも、すべてのんびり。あぁお休み最高!と思いました。0518aなぜ通常の土日休みとは気分が違うのか不思議なのですが、おそらく「急なお休み」=「予定のないお休み」だからだと思います。仕事の調整が大変ですが、それでも娘が家にいるからには覚悟して仕事を忘れなければなりません。あきらめてべったり過ごそうと思った瞬間から自分も本当に「休み」がとれるんだなぁと思います。結局午後からまた熱が出てしまいせっかくおいしく焼けたクッキーも食べられずかわいそうな娘でしたが、ほんの少しでもこうしてゆっくりとした時間を思い出させてくれた娘に感謝。そして・・・明日はどうだろうか。明日も休むか!?早く元気になってほしい反面、たまには母子のんびりの1日をまた過ごしたいなぁ。どんどん溜まっていく仕事から目をそらして現実逃避に走るダメな母でした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.