The cotton conection

2011.06.07

父と娘

0607先日は夫の両親が伊豆に来る(岐阜からね)というので、じゃぁ、と急きょ出発。逗子から海沿いを走る走る・・・もちろん渋滞。軽く3時間かかりましたが、無事到着。夫がなぜ急に行くことにしたか。それはホテルにプールがあると知ったから。去年の夏も毎週のように海やプールへ娘を連れ出した夫。(その間私は掃除or仕事)楽しそうに大声で笑いながら一緒にプールで遊ぶ二人を見ていると、何だか切なくなりました。こんなこともずっとは続かないんだなーと。4歳にしてすでにお風呂に入るのも「おかーさんと!」と言ってお父さんを悲しませる娘。私は最近言うのです。「いつか白雪姫みたいにきれいなお姉さんになるころはお父さんと一緒にお風呂に入れないんだよ。だから今一緒に入ってあげてね」と。そうすると納得して(笑)一緒に入ります。まだまだ小さい娘だけど、きっとあっという間なんだろうなぁとしんみり。そういえば昔、ゴルフをしばらく習っていました。さっとフルセット揃えてくれた父。きっと一緒に楽しみたかったんだろうなぁ。結局1回しか一緒にコースに出なかった。

ところで最近娘が「おなかが痛い」と言います。決まって保育園に行く途中。これは・・・ウソかホントか。悩むところ。確かに私も高校生のときは毎朝おなかが痛かった。あれはウソだったかホントだったか・・・思い出せない。食べるのが恐ろしく遅い娘についイライラして怒ってしまう最近の私はあんまり良い母じゃないなぁと自分で気づいているのにやめられない。「そろそろおもちゃを片付けなさい!」と怒ってしまった後で気づく、ソファの上の洗濯モノの山。結局自分にイライラしているんだな。
1年ぶりに友人にあった先日、「何か仕事とまるっきり関係ない趣味を見つけた方が良いよ」という話になり、キルトも娘の服づくりも皆仕事と関連付けちゃって良くないことに気づいた。そこで、タイミングよく(?)最近ふとフランス語やらフランス雑貨屋さんやら関わることがあり、夫がわざわざ仕事部屋まで呼びに来て見せてくれたテレビはフランスの街歩き。久々にフランス語を聞いて何だかワクワクしました。大学4年間みっちりフランス語を勉強していたことを思い出した。「おまえは英語よりフランス語だ」と訳の分からない応援までしてくれる夫。ということで何だか最近また勉強熱が出てきた~(さて、哲学勉強熱はどこへ行った) 
いつも熱は必ず冷める時が来てしまうけど、こうやってワクワクを見つけることがストレス解消になり、娘に変な八つ当たりをしなくなればなぁと思います。そうしたら娘の腹痛も治るかな?はい。無理やりこじつけました。
(あータイトルは「父と娘」なのに、結局「母と娘」の話だった)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.