The cotton conection

2011.07.11

アメリカ旅行記 その8

DSC_6174アメリカ滞在10日目。今日はここから車で30分くらいのところ、The MORRIS MUSEUMという美術館へ行ってきました。先日近くのキルトショップへ遊びに行ったときにどこかでキルトショーをやっていないか聞いてみたら、後から電話でこのMUSEUMのことを教えてくれたのです。展示のタイトルは「Visual Thoughts Fiber Revolution」。なんとアートキルトの展示会。まさに私が見たいキルトたちでした。それぞれペインティングや生地の染め、糸などにより工夫した作品作りとなっていて、かなりおもしろかったです。DSC_6257小さな町のキルト展となるとトラディショナルが多く、今回もそのようなものをイメージしましたが、今回は個性的なコンテンポラリーな作品ばかり。アメリカはやはりどの町にもキルターがいるな、ということ。そして趣味を超えたアートとしてのキルトがすでにあらゆる地域に浸透しているな・・・と感じました。

DSC_6245今朝起きても、昨日友達が誕生日プレゼントとしてもらったSINGERのミニミシン(おもちゃ)を指をくわえて見ていた娘。あんまりかわいそうになって(というか私が欲しくなって)、ちょっと早いけれど、幼稚園留学のご褒美おもちゃは、これに決定。早速トイザラスへ。あったあった!満面の笑み(私も)。夕方使ってみましたが、それなりにおもちゃなのでしっかりと縫うことはできませんが、フットコントローラーもついていて上等。縫い方を教えると夢中になって踏みはじめました。この子は素質がある!(←完全な親ばかです)足のふみ加減、生地に添える手の位置、そんなものは教えていないのになんだかとても姿勢がきまっている。しかもフリーモーションでもやっているかのように生地をくるくると回している。(押さえが簡単なつくりなので圧がかかっていません)これは早いうちに本物のミシンを買ってあげなければ・・・と思ってしまった。

さー明日からまた月曜日。幼稚園、行ってくれるかな。昨日いきなり口にした言葉。「I don’t know that!」きっと周りがよく話している言葉なのでしょうね。どんどん吸収しています。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.