The cotton conection

2012.05.17

こどもの虫歯

090408 307私は虫歯でかなり苦労しています。どれだけ歯にオカネをつぎこんだか・・・(あ、お母さんありがとう)。そこで娘には絶対に虫歯をつくらないぞ、と小さいころからとにかく気をつけてよく磨き、外で甘いものを食べたときも必ず水かお茶でブクブクさせたり(それに効果があるのか知りませんけどね)していました。しかし!先日の保育園での歯科検診でついに「むしば、ありました」とプリントをもらってしまったのです。なんでー!!!と大ショック。まだ乳歯だけど今からこんなんじゃ・・・とかなりガッカリしてしまいました。そこですぐに歯医者さんを予約して昨日、行ってきました。
それにしても・・・今までいろーーんな歯医者さんに行きましたが、こんなに入り口の広い歯医者さんははじめて。土地が広いなぁ。と関係ないところで感動。ロコデンタルクリニック。ハワイアンなクリニックでかわいらしいのですが、入ると突然男の子が大泣きして出てきました。治療がよっぽど痛いのか怖いのか、なだめるお母さんも大変そう。そして順番になり呼ばれると、まずやさしそうな先生が「病院はきらいかな?でも大丈夫だからね」と気遣う一言。しかし娘、実は病院が大好き。めったに病気にならないため、たまに行く病院が嬉しくて仕方ないのです。インフルエンザの予防接種だって風船がもらえると聞いたら注射してもニコニコ。
ミッフィーのお薬手帳を手に、「お薬ちょーだい」という娘に、先生は大爆笑。「こんな子はじめて~」と言われました。きっと痛い思いをまだしてないからね・・・と母はその時ドキドキしていたのです。だけど実際に診てもらうと・・・「あれ?虫歯、ないですよ。きれいな歯ですよ。おそらく保育園の検診は明るさが十分じゃないので、食べかすなどが虫歯に見えたのかな?」と。そんなことってあるんだ。でも、良かったー!!!と母は喜び、娘は「薬もらえないの!?やだ~!!」と騒ぐ。すると先生が、磨き残しが分かる紫色の液体を持ってきて、「おくすりだよー」と言いながら口に入れて鏡をわたしました。すごい色になった歯を見て大喜び。一件落着。

ところで昨日、お風呂の後に体重計に乗りました。「お?ほんのすこーーし体重が減った~」と私が喜んでいたら、娘がひとこと。「あぁ、さっきモトちゃんがお母さんの空気ぬいておいたからね。」

え?そうなんだ。いつのまに・・・
その後「また入れてあげるよ」と変なおもちゃをおなかにぐるぐるにされ、カードやらクレヨンやらを足の上に乗せ、「はい、できた。また空気入れて欲しかったら言ってね。」と。どこまでこの子の想像力についていけるか・・・心配な今日この頃です。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.