The cotton conection

2012.05.29

休日の過ごし方

090408 461夫の実家近くへ引っ越してきてから早や二ヶ月。こちらの文化にも言葉にもずいぶんと慣れました。そして休日の過ごし方もかなり慣れてきました。土日は保育士をしています。(というのは冗談で)娘と姪っ子二人、3人の遊び相手で休日は大忙し。姪っ子は合計3人いて、一番下の子は3月に生まれたばかり。お姉さんはバタバタと大変そうです。そこで私の出番。先日は朝からまず(うちのテレビは映らないので)8時半のプリキュアを見に実家へ娘を連れて行き、終わると上の姪っ子二人と娘をうちに連れて帰り、クッキーづくり。午前中いっぱいワイワイ遊び、ランチは外へ連れ出し、午後に090408 445実家へ連れて行くとボール遊び。自転車遊び。おままごとの相手。ときどきケンカの仲裁から不満の聞き役。。。体力がもたないのでなるべく3人で遊んでよ~と離れようとするのですが、どうやら私は完全に「おともだち」。そしてたまに3人から逃げ出すのに成功すると、一番下の姪っ子(2ヶ月)をダッコして癒されます。
土日のお夕飯はたいてい、なんとお兄さんの手づくり。夫の兄なのですが、どうして兄弟でこうもお料理が上手なのか。。。先日はきのこのスパゲッティと本格的なパエリア。居候(土日限定)にもかかわらず、美味しくてたくさん食べすぎました。しかも何がすごいっておじいちゃんおばあちゃんが加わると8人分の食事です。お兄さんのお酒に付き合うのも私。ここまでしてくれたらやはり保育士、喜んでしなくちゃいけませんね。ご飯の後は3人娘と一緒にお風呂。騒いで歌って踊って、お湯のかけ合いからお風呂のフタで滑り台。散々遊んでパジャマに着替えさせると、やっと遊びつかれた娘をおんぶして我090408 434が家に帰宅。私もそのままバタンキュー。

平日はおばあちゃん(義母)から差し入れが届きます。煮込んだ黒豆白豆や畑の野菜。いちご。こちらは飛騨牛のそぼろ煮。環境も言葉も変わり、食生活も180度変わりました。家族で助け合うってこういうことか。私もこんな「家族」の一員になれて本当にうれしい今日この頃です。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.