The cotton conection

2012.05.30

蚊との戦い

090408 474このブログ、まずは書く内容の「カテゴリ」を選ぶのですが、最近ずーーっと「家族のこと」。本当は「手づくり小物」とかのカテゴリを増やしたいけど、その分野、めっきりネタがありません・・・。ということで今日も「家族のこと」。(申し訳ない)
最近娘の中で流行っているのがトレーシングペーパー。本人は「ぺらぺら紙」と呼んでいますが、この薄い紙で写したいものをどんどん写します。写真は、バーバパパ絵本の絵を写しているところ。これ、かなり上手です(親ばか)。まぁ写しているからあたりまえですけど。書写というのもあるし、絵画でも学生時代に有名な画家の模写をしたし、やはり「写す」とか「マネをする」というのは基本だと思います。昔からきれいに字を書きたいという願望があるので、たまに100円ショップでボールペン字の本を買ってきて一生懸命写したりしますが、最後まで使い切ったことは一度もなく、いまだにきれいな文字は書けません。
この年になると慣れきった文字の書き方、絵の描き方を直すのは一苦労。私も娘にならって、何か写してみようかな。お、この早起き時間にまたボールペン字でもやろうかな??
090408 471ところで今朝はなんと4時に起きました。というのも、部屋に蚊がいたのです。ブーンと音に気づいて「いーやー!」と叫んで飛び起きました。気づけば右うで三箇所、すでにさされていました。娘は蚊にさされると真っ赤になってひと夏ずっと赤いままになってしまうので、とにかくすぐにタオルで全身を隠し、虫よけパッチをところどころに貼りました。ベッドの上でじっと待つこと20分。またブーンと音がしたので音の方をパチッ!バチッ!と手をたたき蚊をとるのに必死でした。ハっと気づいたら、娘が恐ろしいものでも見るように私の顔を見て、今にも泣き出しそう。そして直後「おかーさん、怖い~!!」と大泣き。私がどんな形相で蚊をとろうとしていたのか、娘には鬼に見えたかもしれない・・・。結局蚊は捕まえられず。
このあたりは薮蚊が多いと聞きました。保育園までの通園途中、田んぼがあるので水路をたくさん見かけます。花も咲きみだれステキなのですが、やはりこういった水の多い場所だからなのかな?とひとり朝からネットで「蚊の撃退法」を検索しています。「蚊連草」が少しはいいらしいというページがあったので早速ホームセンター行って来ようかな。はぁ、今年の夏は暑さもそうだけど、この蚊との戦いも大変そう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.