The cotton conection

2012.07.05

おがむこと

090408 815娘のクセは「おがむこと」。どこで覚えたのか何を見たのか分かりませんが、突然「おがみ」ます。写真は、先月お父さんへ手紙を送ったときのこと。ポストに手紙を入れて、なにやらブツブツ拝んでいます。何て言ってたの?と聞くと、「プリキュアのおもちゃがもらえますようにって」。まぁ確かにお父さんは毎回何かしらお土産を買ってきてくれるけど・・・ポストにむかって手を合わせる姿、通りすがりの人は不思議そうに見ていました。そして今度は通園途中の田んぼに向かって。その時は「早く大きな花が咲きますように。。。」とつぶやいていました(笑)。090408 817それからさらに先日、ひとりでしゃべりながら粘土で集中して遊んでいたとき、ふっと静かになりました。見ると・・・またおがんでる!今度はビンにいれた、丸めた粘土に向かってブツブツ唱えています。よーく聞いてみると、「粘土がツルツル・ピカピカになりますように。どうかお願い!」と言っていました。その後、洗面所とその粘土を置いた場所と何度となく往復してビチャビチャ水遊びを始め090408 1083たかと思うと、さらに念を押しておがんでいました。そして翌朝、ビンをのぞいて丸めた粘土を取り出すと、「うわぁ!ツルツルになってる!!お願いがかなった!」と大喜び。確かに粘土は水をつけて丸めていたのでツルツルになっていました。こんなこと(といったら怒られるかな)に一生懸命になる姿。本当に子どもっておもしろい。その日は寝言でも「つるつる・・・」などと言っていたので、夢の中でもその粘土と格闘していたに違いない。いつかいろいろな悩みを抱えるような年頃になってしまうと思うけど、090408 1173今のこんな純粋で単純な(笑)時代を思う存分楽しんでほしいです。(というか、私が楽しませてもらっています)

いつもおもしろいことを「おがむ」娘ですが、昨日保育園で掲示してあった「プールあそびの目標」。他の子たちは皆「かおをつけられるように」とか「ばたあし」などと書いてあってかわいらしいなぁと思って見ていました。娘は「ばた足」かなぁ?と思いながら探していたら、発見して大爆笑。なんと、娘の目標は「ばたふらい」!!え~!!いつのまにそんな泳げるようになったの!!

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.