The cotton conection

2012.07.30

コスモスポーツと花火

090408 1783この週末は夫が帰ってきたので、家族でべったり過ごしました。お買い物へ行ったり花火大会へ行ったり。夫はその合間にもコツコツと愛車コスモスポーツと仲良く車庫で汗を流していました。娘が生まれる前にタイヤも内装もエンジンもすべて分解してしまい、その後何年もかけて大型休暇の帰省の度にコツコツと組み立て、磨き上げ、ついに先日エンジン音を聞くことができたと思ったら、なんと昨日動きました!!!太陽の下に出たのは何年ぶりだろう。まるでミニカーみたいに(そこまでは小さくないけど)背の低い車。もう二度と走らないんじゃないかと夫には言えなかったけど心配でした。しかし私よりも年上のこの車は、前よりもきれいに修理され生まれ変わり、また動き出しました。(私も修理してもらって若返りたい・・・)

さて土曜の夜は、やんちゃな娘にやっとの思いでゆかたを着せて、長良川中日花火大会へ行ってきました。090408 18103万発だそうです。花火ってこんなに大きかったっけ?こんなに大きな音がした?近くで見るのは久しぶりすぎて新鮮でした。たくさんの人・人・人の波が長良川に向かって歩いていましたが、幸いお義姉さんのご実家が近く、私たちは駐車場を借りることができたのですんなり会場入りできました。花火の写真もたくさん撮ったのですが、全く本物に近いものは撮れず、すごさが伝えられないものばかりだったのであきらめます。
数年前私が東京でお店を経営していた頃、夏に岐阜の実家では皆ゆかたをきて家族で花火大会に行ったという話しを聞くとすごくうらやましい気持ちになり何だか切なかった思い出があります。090408 1843仕事ばかりの毎日でそんな余裕がありませんでした。要領の悪さを改善できず、何を優先すべきか考える余裕さえない毎日でした。それが今こうして家族とのんびり休日を過ごし、ハッと気づいたらむかし夢にまで見た、「一緒にゆかたを着て花火大会」の瞬間をむかえていました。(まさか岐阜に住むとは思ってもいなかったけれど。)
今日も暑い一日になりそうです。田んぼの広がる景色の中、コスモスポーツの助手席に娘を乗せて一直線の道を走り去る姿が目に浮かびます。私と同じように、夫の夢がかなう日ももうすぐそこまで来ている気がします。家族が出来てそんな夢をひそかに抱き、娘の知らないところでひとつひとつかなえていきながら、家族も成長していくんだな。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.