The cotton conection

2012.09.19

娘の早起き

090408 27955月中旬に早起きの決意をしてから早や4ヶ月。びっくりしてしまいますが、まだまだ続いています。というか、もう完全に習慣になりました。毎朝5時または6時。ある時は4時。とバラバラではありますが、平日は毎日早起きが出来るようになりました(そのかわり土日は好きなだけ寝ています)。その朝時間にブログを書くことが最初の目標でしたが、最近はいろいろと欲張ってやりたいことが増えてきました。結局7時過ぎまでなんだかんだやってしまい、娘を起こすのが遅くなり朝食はバタバタ、「遅刻、遅刻!」と慌てて保育園へ。何だかせっかく早起きしているのにバタバタしてしまってはもったいないなぁと思っていました。そんな時、娘がふと「早起きしてみたい」と言い出しました。毎朝起こしても起こしてもむにゃむにゃ言ってる子なので、半信半疑ではありましたが、今朝6時半に起こしてみました。すると「ちょっと、そこの電気消してくれる?モトちゃんまぶしいから。」とオトナのように冷静な言葉を発して、むっくり起き上がりました。びっくり。ということで、朝からお散歩してきました。少し涼しくなったけれど090408 2798何だかまだムシムシした朝でした。しかし空や川や草や花などを見ながらのんびり歩くのはとても気持ちがいいですね。
先日のガールスカウトで持って帰ってきたプランターにお水をあげています。これは今年岐阜で開催される(あれ、もう始まった?)国体のために、試合会場や沿道などに飾るそうです。少し大きく育ててからまた今月末に持って行きます。責任重大・・・。枯らさずに返せるだろうか。
この後ゆっくり朝ごはんを食べて、娘は「おべんきょう」という名の「ぬり絵」をして、いつもより早めに保育園に行けました。私の「朝の仕事」は半分しか出来ないけれど、のんびり慌てず過ごす朝は良いですね。はっきり言ってこれから寒くなるし、娘の早起きが続くとは思えませんが・・・。朝の時間の使い方についてもうちょっと工夫が必要だと思う今日この頃なのでした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.