The cotton conection

2012.09.20

ぬり絵

090408 2801前からよくあるのですが、最近また頭痛に悩まされています。おそらく肩こりからくるのではないかと思います。深刻な運動不足を解消するために、娘とヨガをはじめてみました。10日くらいになるかな?こちらはやったりやらなかったりかなりいいかげんですが。しかしDVDの先生が「先生と同じ姿勢にならなくてもかまいません。最初はできる範囲でやってみましょう」と言うのですが、その姿勢になる前に頭に血がのぼるだけでアップアップ。体がかたすぎて苦しい。まずは簡単な柔軟体操からやろう、ということでそのDVDは見なくなりました。(あ、少し体が慣れたら見るという意味で、もうヨガやーめた、という意味ではないです)
娘と一緒にやると、あーだこーだ言われて大変なのです。「じゃぁ次マネしてね」とか「おかあさんそれじゃ全然ダメ」とか・・・。まぁ楽しいのだけど、ひとまず真剣にやりたいということで今朝の朝時間は片付けの後に娘が起きてくるまで柔軟体操。・・・と思ったらなんと座ったとたんに「おはよう!」と起きてきた。今までの苦労はいったいなんだったんだろう。最近目覚めの良い娘です。今朝はお散歩は行かずに一緒に体操をして、娘はまたおべんきょう(ぬり絵)。そのぬり絵がとてもよく出来たので(親ばか)載せておきます。英会話の教室で毎回もらってくる宿題で、鉛筆でさらっと書いてしまうだけの時もありますが、今回は朝からとても機嫌よく、しっかり丁寧に色をつけることができました。宿題の目的はアルファベットを覚えることであって、ここまで本当はぬらなくてもいいのだけど、「先生が、わっすごいね!と言ってくれるかなーと思うところまでやってごらん」といつも言いきかせています。一生懸命きれいにぬったものには大きな花丸をくれるので、本人も励みになると思います。それにしてもいくら「T」を覚えさせたいからって木の上にタンバリンはないだろう・・・。そんなこんなで朝からのんびりしていたら、今日は爽やかな晴れの日なのに歩いていく時間がなくなってしまいました。結局運動不足解消とはほど遠い、車通園の朝でした。
6ヶ月になる姪っ子がおすわりをするようになって、ますます可愛くなってきました。お義姉さんが「おすわりした日とか人見知りが始まった日を日記に書いているんだ」という話をしていました。しかも3人子どもがいて皆の分きちんと書いているのです。私は・・・たったひとりの娘の成長日記でさえ最初だけだったなぁと思い出しました。しかし考えてみたらこのブログ。娘が生まれる前からずっと書いています。何でもかんでもプライベート丸出しで日々の出来事を書いています。これがこの先何年も消えないまま残るのなら、娘の成長はもちろん母の成長もりっぱに記録として残りますね。いつか娘が大きくなったとき、あの頃母がどう思っていたのか、何を考えていたのかをそのまま伝えることができますね。お母さんは最初から「お母さん」ではなく、「お母さん」として相応しい人間になるべく毎日努力(たまに、いやよくサボっていることも含めて)しているんだということが分かってもらえるかもしれない。最近は娘のことばかりで、何か他のことも書かなくちゃなぁと思っていたけれど、今は子育て真っ只中。娘のことばかりで当然ですよね。読んでくださっている方々にはちょっとお付き合いいただいて・・・。これからもたくさん娘・家族のことを記録していこうと思います。

それにしても「怒らない作戦」は再度振り出しに戻って、ただいま3日目~。21日完走までの道のりは長いな・・・

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.