The cotton conection

2012.10.01

仲良し

090408 2850休みの前の日になると必ず「明日はリコちゃんサワちゃんのおうちに行く?」と聞かれます。歩いて数分のすぐ近くに住むいとこたちです。年齢も一緒で朝から晩までおうちごっこやら学校ごっこ、ポケモンごっこ、ジュエルペットごっこ、自転車に乗ったりかくれんぼしたり劇をしてみたりピアノを弾きあったり、家の中でも外でもずーーーーっと遊びっぱなし。子どもなのでもちろん遊ぶのがメインですが、本当によく飽きもせず遊んでいるなぁという感想。写真はモコ(犬)の散歩へ行った帰り。肩をくんでフラフラ歩いているのは酔っ払いのオジサンではありません。5歳と6歳の女の子です。食事になると席は隣がいい!と3人で場所を決めるのが大変。もちろんコップの柄の取り合いでケンカになったり、ごっこ遊びの内容を決めるのに意見が合わずにむっつりしたり、そういうことはたくさんあります。しかし私が帰るよーと言うたびにイチャイチャ(笑)抱き合って「やだー帰りたくないー」「帰っちゃだめー」とダダをこね、私に見つからないように息をひそめて隠れたり。前は帰る時間になるたびに嫌がって大泣きしていたのが、最近は成長して泣くことはなくなりました。最初は私も「かわいいなぁ」とか「子どもらしいなぁ」と思っていたけれど、さすがに毎週毎週続くと、最近の「怒らない作戦」効果でガマンの沸点が高めになってきたとはいえ、イライラしてしまうのです。今書いていても「そんな可愛いことで怒らなくてもいいのに」と思うのだけど、昨日はそのちょっとのガマンが出来ず・・・早く帰りたいのになかなか帰れずいつまでもイチャイチャしているのを見て、しかも車で夫が待っている状況で急いで欲しい気持ちが大きくなり、ついつい「ちょっとは急いでよ!!」と(本当はもっとひどい言葉で)感情的に怒ってしまいました。はい。せっかく12日続いていた「怒らない作戦」もまたもや振り出しに。現実は厳しいなぁ。
090408 2916
ずいぶん前から家を建てますよと報告をしておきながらいろいろあって今はなんとまったく別の場所で計画が進んでいます。何度も夢に見ては途中で挫折。今度こそ・・・今度こそ無事に家を建てられるのだろうか。また一からはじめた設計がやっと終わりに近づき、いろいろ問題山積みでまだまだ不安ですが、何とかここまで進むことが出来ました。地盤改良。いよいよ始まりました(と言うのもこれが最後であってほしい)。少しずつですが、完成するまで進行状況をここにメモしておきたいと思います。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.