The cotton conection

2012.10.03

就学前検診

090408 2963就学前検診に行ってきました。いよいよ来年から小学生。だいぶ実感がわいてきました。地元小学校の検診日にどうしても予定があり行かれないので、手続きをして今後二度と行くことのない別の小学校での検診に変更してもらいました。お昼前には保育園に迎えに行き、10分車を走らせ近くのスーパーに車をとめて歩いていると途中で「おトイレ!」となり・・・慌てて駆け出し体育館へ到着。皆並んでいたのに横から入り(白い目で見られながら)先生に「おトイレ貸してください」。無事に間に合ったけれど、小学生になって通学路でこうなったらどうするんだろう、といちいち気になります。
人数は2クラス分くらいで少なめでした。その中でも違う小学校へ行く私たちは部外者なので、何だかよそ者。いろいろな幼稚園の制服や体操着の子どもたち同士、体育館を走り回り大騒ぎ。最初はおとなしく座っていた娘もだんだん遊びたくなり、写真の通り。
090408 2971眼科、歯科、耳鼻科、内科、視力検査と各教室に並び検診を受けて体育館に戻った頃は「もうかえるー」と機嫌が悪くなり、まだ後半は知能テストがあるというのにお疲れモード。何とかテスト会場まで連れて行かれ、親はその間に説明会。のはずだったのですが、部外者の私だけ「もう帰っていいですよ」と言われ内心大喜びで娘のテスト会場へ。先に帰る娘だけ教室の中でテストを受けさせてもらっていて、廊下には子どもたちが座り込んでいました。もう皆ぐったり。まだ涼しくなったからいいけれど、それでもムシムシして水筒は必需品です。
「就学前検診」とは、健康診断だけかと思っていましたがこういうテストもやるのですね。娘は「かんたーん!」と言って出てきましたが、ひらがなで名前も書かされたそうです。もし書けないとどうなるのかな?数の多い・少ないとかいろいろなモノの用途を聞かれたりしたようです。とりあえず無事に(私たちだけ)終えて、広い校庭に出ると「わー!」と叫びながら遊具へ走り出す娘。さっきまで「疲れたー、もう帰るー」とだらけていたのに、誰もいない校庭を見た瞬間元気が復活したようです。来年からは小学生。元気いっぱい通ってほしいです。
090408 2974その後買い物をしていったん家に帰り、ちょっと休憩をしたら今度はピアノ。忙しい忙しい。親がバテる・・・。それにしても一気に日が暮れるのが早くなりましたね。西日がいやだ~と思っていたのはついこの間なのに、すっかり17時で薄暗くなり、終わった頃は太陽が沈んだ後。夕焼けが綺麗で綺麗でまた写真撮りました。もっとピンクでもっとオレンジで360度ふわふわの綿菓子が浮いていたのに、、、もちろんそれは写真におさまりきらず。この季節はやはりカメラを持ち歩こうかな。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.