The cotton conection

2012.10.05

怖い話(お騒がせしています)

「なんだか元気がないのです」とFacebookに書き込んだところ、たくさんの友達からメッセージをもらいました。Twitterもそうだけど、遠く離れた友達と交流できるこんな場所がある現代に生まれて本当に助かった。ひとりで家にいて悶々としていると、どんどん自分の世界に入り込んでしまいます。良い意味で何かに没頭し、自分の世界に閉じこもるのは大歓迎だけど。
娘と二人きりの生活が続き、仲良く楽しくやっていこうねと最初は思っていたのにどんどん逆の方向へ進んで、先日は二人で泣きながら寝ました。まるで友達同士の大喧嘩後の気まずい雰囲気。(ブログではいつも良いことしか書きません。笑)。そこで昨日Facebookにヘルプを書き込んだところ、皆から元気をもらえたというわけです。
変なところでまじめ過ぎる自分を何とか解放しようと思い、娘の英語のお稽古で待っている間にいつもならスケジュール帳を持っていくところ、IKEAの雑誌を見ながらボーっとしてみました。その後、いつもならお夕飯をつくりながら娘に「遊んで」とせがまれ「ちょっと待ってて」と言いながらやっとの思いで夕食にするところ、車を走らせショッピングモールへ。買い物をして本屋さんでぶらぶらして懐かしい鎌倉パスタでお夕飯。帰ってからはハイジのDVD。
娘とも仲直りが(おそらく)出来、気分転換になりました。お母さんなら誰もが抱えるイライラとか忙しさだと思うし、皆それぞれ苦労して頑張っていることを知ってはいても、今近くにそういうことをおしゃべりしたり励ましあったりできる友達がいないのも原因のひとつかなと思います。引越しとか環境とか人間関係とかたくさん原因になりそうなことはあるけど、まぁ大きいのは自分の性格かな。虐待してしまうような悲惨なニュースが遠い世界のこととは思えません。怖い話だけど、気分転換が下手だったり、完璧をもとめてしまったり、まじめ過ぎてしまう(部分的にね)私は、もしかしたら要注意人物かもしれません。知らず知らずにたまっているストレスと自分の性格をじっくり見直す良い機会ですね。さー楽しいこと探そうっと。(メッセージくれた友達へ。励ましありがとう!)
明日は保育園最後の運動会。どうやらお天気は大丈夫そうです。こないだの就学前検診もそうだったけど、明日の運動会でも先日から使っている「お財布ポシェット」が大活躍しそうです。

最近娘のおなかの調子も悪く、そろそろ4日はたちます。昨日夕方、保育園に迎えに行くと先生が「もとこちゃん、緊張してるのかな?何か悩み事とかあるかな?おなかの調子を見てるとそんな気がします。」と一言。あー、私にそっくりなんだ。私が精神的に弱ってるとお腹こわすのと一緒なんだ。今の状況がそうさせてるんだ。親子なんだ。そんなことも気付いてあげられなかったんだ。と一瞬で思ってついウルっときてしまいました。弱ってる母子。私がしっかりしなくちゃ、と思いました。(えーと、適当に。はい)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.