The cotton conection

2012.11.05

イベントいろいろ

090408 3536土曜日午前中は、いつもガールスカウトの活動をしている公民館でのお祭りに参加。ひとりで勝手な行動をして目が離せないので、高校生のお姉さんのお守りが必要な娘。最後のみたらし団子だけはおりこうに正座してパクパク食べていました。午後は各務原市の図書館でやっていたブックフェスティバルに行ってきました。古本屋さんがたくさん並び、かなり楽しいイベントです。前回からもう半年。楽しみにしていたのにもうその日が来たなんて。本当はクーネルとかクーヨンとか天然生活などの雑誌が100円とかで売っているのでそれらを安くまとめ買いして毎晩寝る前のお楽しみにしようと思っていたのに、買った本は全く別のもの。娘は昭和57年初刷発行と書かれた、子供向けの「やさしいクッキング ケーキとおやつ」を発見。中身はかなり古いのですが、おそらくレシピは今使っても大丈夫(?)と思われるので買って来ました。とにかくどうしてもケーキ屋さんになりたい娘。この本を持ち歩いて「すてきなお菓子がどんどんつくれちゃうの!」とイメージトレーニングをしています。昔私が小学生くらいだった頃、赤毛のアンのシリーズで手づくりのパッチワークや料理、お菓子作りなどのレシピが載った本を数冊、母に買ってもらった記憶があります。あれは090408 3605どこに行ったんだろう?今あれば娘は喜ぶだろうなぁと思っていたら、ある古本屋さんで1冊だけ見つけました!やはりこういう出会いのある古本屋さんて楽しいですね~。その時は娘と別行動だったので「後で連れてきて見せてあげよう」と思っていたら、すっかり忘れて帰ってきてしまい・・・残念でした。そして地元に帰ってくると、今度は娘の保育所から作品が出ているというのですぐ近くの公民館へ。この日はどこの公民館でもお祭りだったようです。娘の運動会の絵が飾ってあって大喜び。気づけばこの日は11月3日の文化の日。イベントが多いわけだ。
次の日曜日は、朝から隣町のフリーマーケットのイベントへ。ここでもみたらし団子・・・かと思いきや、ヨーヨーを持って歩いていた子どもを見つけて、「あれがほしい!」とヨーヨー釣りへ。しかしその後友達が出していたフリーマーケットでポケモンのカードを手に入れて、このヨーヨーへの興味はたった5分で急降下。可愛そうなヨーヨー。ポケモンといっても、全く知らないのになぜか見た目が可愛いカードばかりを選んで「宝物なの」と大事に抱え、この日の娘の宝物一等賞の座を得たカード。今(翌朝)はリビングの床にちらばっています。さて、今日は「ケーキの本」と「ポケモンのカード」どちらを宝物にするかな。
ところでポケモンの「モン」はカタカナ?ひらがな?と一瞬迷ってしまった。それはドラえもんか。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.