The cotton conection

2013.05.16

娘が刺繍をはじめた!

IMG_1372娘(6歳)がはじめて縫い物に興味をしめしました!簡単な刺繍キットのプレゼントを1ヶ月前にもらったのです。それまで箱は大事にしていましたが、いっこうに開ける気配なし。そしてなぜか突然昨日、「教えて!」といったのです。どれだけこの日を待ったことか。一緒に縫い物ができる日をどれだけ楽しみにしていたことか。嬉しくて嬉しくて、(でも顔には出さずに)とっくに作ってあった(調べたら4歳のクリスマスプレゼントでした)娘専用のソーイングポーチを出してきて、準備完了。針の持ち方から糸の通し方などを教えると、「楽しい~!!」と大汗をかきながら夢中で縫っていました。4歳当時にソーイングポーチはあげたものの、まだまだオモチャ大好きな娘には縫い物なんて無理でした。期待しすぎて無理矢理教えてもキライになってしまうだろうし、ということでグッとこらえて本人がやりたいと言い出す日を待っていました。あーだこーだと教え方が細かすぎたな、と思いハッとまた冷静になって、とにかく褒める。とりあえず今回はこの辺りで抑えてsewingbagおこう・・・と私の方が内心興奮気味。親ばかながら、はじめてにしては器用に縫っていました。

4歳のクリスマスプレゼント
http://blog.livedoor.jp/cotogoto/archives/51792501.html

楽しくて仕方ない、と夢中でやる娘をみながら、「そういえば私にもそんな時があったな」と若い頃を思い出し、ミシンではなく手縫いでゆっくりのんびり何かをチクチクしたいなと久しぶりに楽しい気分になりました。この仕事が終わったら、あの山場をこえたら、、と仕事を理由に結局やらずに日々が通り過ぎてしまいます。そろそろいいかな・・・と頭の中でスイッチの音が聞こえたような気がします。さー何をつくろう!!?

そしてやりかけがたくさんあることも同時に思い出し、またスイッチの切れる音がしたのは気のせいでしょうか。。。

あれ、そういえばこのポーチの生地、今売り出し中ですね。なるほどあの頃からうちにはあったのか・・・と懐かしんでいる場合じゃない。宣伝、宣伝。

バティックストライプはこちら。

ただいまコトコネではロボット柄が入荷したばかり。それからアウトレット生地の販売も開始になりました。懐かしい生地がちょろっと出てます。
www.cottonconnection.jp

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.