The cotton conection

2013.06.13

気合いの入れ方

IMG_2102娘の小学校で漢字の練習がはじまりました。昨日学校から帰るなり一番のお気に入りワンピースに着替え、頭にはタオルを巻いて登場。そのまま勉強机に座り何をするのかと思ったら漢字の練習。どうやら気合いを入れたようです。ものすごい大汗をかきながらものすごい筆圧で一生懸命「右」という漢字を練習。楽しくて楽しくて仕方のない様子。(実はワンピース後ろ前反対なんですけど)IMG_1319新しい教科書が嬉しいとか、先生に花まるもらえたのが嬉しいとか、友達に「じょうず!」と褒められたとか、こんな小さなことでも全身で喜ぶ娘を見ていると、私ってどうしてこんなに不純物いっぱいの人間になってしまったんだろう・・・と自己嫌悪におちいる。
夜他の写真アルバムを見ていたら、こんな写真も出てきました→どうやらこの子は頭に何かを巻くと気合いがはいるタイプらしい(なんのこっちゃ)。

IMG_1899先日は普段掃除しないおもちゃ箱周辺について、やさしく「一緒にお片づけしようね」と言うと、どうやらスイッチが入ったらしく、「おそうじ」というイメージを分かりやすく表現している絵本のページを開き、IMG_1898「これ!これ!もっちゃんもこれやるから!」と言いながらエプロン・三角巾にマスク姿で登場。またまた大汗かいて一生懸命お片づけ。この子はなんていい子なんだ(笑)。ようは、母親である私が機嫌良くスイッチを入れられるかどうかなんだな。
それにしても頭にタオルってどこで覚えたんだろ。・・・そういえば夫が大工仕事の時に頭に巻いてるな・・・

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.