The cotton conection

2013.06.14

真夏日

IMG_2122岐阜に夏がやってきました。夏・・・ではなく真夏が!朝から30℃を超えてふらふら。「熱中症」とはどんな症状なのか詳しい知識はありませんが、おそらく軽い熱中症かも!?と思うほど今日は過ごすのがつらい一日でした。暑さに弱い私は(といっても寒さにも弱い、ようは耐久性のない人間です)体力の限界でした。だるいのは当たり前、眉間にシワがよりっぱなしの耐えられない頭痛、何を食べてもおなかを壊す。最近の行動を考えると原因がわかります。まず車に乗る、暑い。銀行に行ったり、イベントの備品を揃えたり、建築中の我が家へ10時と15時の差し入れや手伝いに行ったり、娘の送り迎えにスーパーへお買い物。とにかくちょこちょこ車に乗るのです。それも移動距離が5分~15分と比較的短いので、39℃とか42℃とかの信じられない車内に乗り、熱すぎるハンドルをにぎりクーラーを全開にしても涼しくなる前にすぐ目的地についてしまう。この地獄の車に一日何回も乗り行ったり来たりのここ数日、これじゃ体力のない私は一発で倒れます。
と、こうして夏バテ気味なのをアピールしたのは今回が最初な気がするのですが、アピール(笑)前に逗子の親友から「夏バテ気味でしょ、食料送ったよ!」とたくさんの懐かしいパンが届きました(彼女はパン屋さん)。ありがたや~ともだち。どうしてフラフラなのが分かったんだろ。

そして早く寝たいのに眠れない。明日は娘の運動会。お弁当は?どうするの?おばあちゃんたちの分も???「小学校の運動会」。まるっきり未経験の世界。突入します。忙しいし大変だし今回は何かお弁当屋さんでお弁当買ってこようか・・・なーんてつい昨日まで思っていたけれど、「運動会で家族一緒のお弁当」という経験をまだしたことのない娘に、楽しい思い出をつくってあげたくて、頑張ろうと思い直しました(←遅い!)。私がまだ小さい頃、父と母が今の私と同じような年代で、兄たちが体操着で正座しておにぎりを頬張っている、家族全員が笑顔という幸せの象徴のような写真があったのを覚えています。今思えば、母も仕事があったのに良く頑張ったなぁ。父も忙しい人なのに良く運動会に来てくれたなぁ。といろいろ思い出したわけですよ。さてまずは、早起きをしてお弁当作りをするために今日のうちにキッチンをきれいにしておかなければ。ベッドまでの道のりは長い。。。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.