The cotton conection

2014.06.03

オリーブの木

IMG_9252私のお風呂(マイガーデン)で四葉のクローバーを見つけました。見つかりやすい品種らしいけど、やはり嬉しい。いいことあるかな?

IMG_9255去年の秋(だったかな)、庭に植えたオリーブの木に花が咲きました。いろいろ調べると次のようなことが出てきました。「紀元前3000年頃にクレタ島で栽培されていた記録もあるオリーブは人類が食用にした最古の植物ともいわれます。地中海沿岸で発見された、化石の地層から、紀元前1万年頃には、すでに生育していたとも・・・花言葉も偉大なもので、オリーブの花言葉は「平和・知恵」・・・」

IMG_9280平和とか知恵とか、何だかそれを知っただけで気分が良くなります。植えた時も娘とほぼ同じ高さだったオリーブ。この春からグングンのびているので超されたかなと思ったら、負けずに娘も大きくなっていました。今のところ同じ成長速度。雪が降っても、大雨が降っても、岐阜の強い西風が毎日毎日吹き付けても、IMG_9202びくともしないオリーブ。娘もきっと同じように強くたくましく生きて行くでしょう。そして娘が大人になったとき、このオリーブはどんな姿になっているかな。娘の成長も、オリーブの生長も本当に楽しみです。

もう小学2年生。まだ小学2年生。数日前の夜、ぬいぐるみ「プーちゃん」を「たか~い!たか~い!」とあやす娘。まだまだぬいぐるみのお世話をしたいお年頃。いつまでもこんな子でいてほしいのだけど、お風呂を洗ってくれるようになって、「助かるわ~」と内心本気で思う母なのでした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.