The cotton conection

2011.03.30

かご

0330先日久々に都会(恵比寿)に行く用事があり、ちらっとお買い物。今はソニプラって言わないらしいですね。(古くてすみませんっ)PLAZAにて購入。スーパーにあるかごのもう一回り小さなかごで、平らに折りたためます。これを車に積んでおくのが目的です。
今日は久しぶりにスーパーへ行き、お買い物。なぜかまだ開店時間には入り口に行列が。車の中、携帯で遊びながら待ち、行列がなくなった頃にこのかごを持っていざ、出陣。あるある、モノがある。何でもある。牛乳も水も何でもあった。私の目当ては夫のビール。あるあるいっぱい。

0330bでもなぜこんなに人が群がっているのだろう。節電のため店内は暗い。これが人の気持ちを焦らせるのだろうか。レジに並び、「袋はお持ちですか~」のいつものセリフを聞き、さっと広げて出したのがこのかご。「ココに入れてください!」やけに大声になってしまった。いやー楽チン。お会計が終わったらこのまま駐車場まで。そして車の後部座席にポンと置き、うちに着いたら車からそのまま家に持ち込み、かごから冷蔵庫、冷凍庫へ。これで袋代(このスーパーは2円)の節約。そして何がいやだったかというと、このアップダウンの激しい逗子で車を運転していて、買い物袋があっちいったりこっちいったり転がるの!大きなレジかご用バッグを作って、車のどこかに固定できるよう紐をつけようかな~などと考えていましたが、このかごで全部解決。ずいぶん昔にこういうことをやっている人を見かけたのに、やっとできた。
本当はもっと大きなかごをはじめから車に積んでおけば、毎回そこに袋を入れるだけでよいのですが・・・家の駐車場に停めてから後ろに回ってトランクを開ける手間を考えたら、とりあえず折りたためるということで場所もとらないしこれに落ち着きそう。それにしても小さめのかごというのが良いかも。だってこれに入るだけしか買わないと決めたら少しは無駄なものも買わなくなりそう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.