The cotton conection

2011.04.05

愛車

0405bこれまでいろいろな車に乗ってきました。18で免許を取り初めて乗ったのはトヨタのコルサ。車で大学に通っていました。校門のすぐ近くの駐車場。朝の通学時間帯でたくさんの学生が歩く中、駐車場から出た瞬間に他の車と接触。コルサのライトがボヨヨーンと飛び出てしまい本当に恥かしい思いをしたこと。(その時の彼がガムテープで応急処置。そう。今の夫。)日産のスカイライン(R32 GTS-t 2ドアクーペってそんな情報必要なし)で山あり谷あり川あり田んぼありの田舎道をビュンビュン飛ばして会社に通ったあの頃。いすゞ・ビッグホーンにマウンテンバイクを積んでひとりぶらぶら遊んだこと。いろいろな車の思い出があります。結婚後はもっとすごい。夫の車好きにつきあって何台乗っただろう。ガッチリ外車のファミリーカーから、ギアがひゅんひゅん言うマニュアルのスポーツカーから、健全お手軽の軽自動車・・・その他いろいろ数えられない。夫が乗るだけなら何でもいいけど、私が乗るほうが多いのでたまには私の意見も聞いてほしい。
0405aで、今このルノーのカングーに落ち着いたのです。めずらしく、この子は何だか長く乗りそう。逗子に引っ越してきて1年になります。なのでこの車との付き合いもまだ1年。私たちの環境にピッタリあい、大満足です。まずイベント出店時には生地をたくさん積めること。実家に帰る時に荷物をたくさん積めること。それから子供の乗せ降ろしがしやすいこと。狭い道の多い逗子ですが、意外にもこの車はそれほど大きすぎない。特に便利なのはスライドドア。(いまさらですけどね)駐車場にとめたとき、サっとドアを開けて子供を降ろせる。荷物を持っていてもスライドドアなのでどこかにぶつけそう・・・と心配する必要がない。雨の日も乗ってから傘を閉じやすい。ファミリーカーにスライドドアが多いのは本当に納得。一番好きなのはカングーのおしり(後ろドア)。観音開きになり、何でも入りデザインが特に好き。この車、フランスでは郵便局の車として使われているらしいです。そりゃぁ、乗り降りも楽で、荷物もたくさん入るわけだ。
ご興味のある方は voiture de la poste で検索を。

あー褒めすぎたかな。来年の今頃は何に乗っていることやら。知~らないっと。

今日はご近所の小学校・中学校で入学式があったようです。良いお天気のなか、ピッカピカのランドセルを背負った1年生と素敵な装いのご両親が歩いていました。ブカブカの制服を着た初々しい中学1年生もたくさん。娘と一緒に車の中から「おめでとう~!」と叫んだ。娘は小学生になるまでまだあと2年もあるのに(えっ2年しかないの!!)もう「ランドセルは水色を買ってね」と毎日言っています。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.