The cotton conection

2011.04.21

花の名前

0421家を建てる予定の土地にたくさんのたんぽぽ、白い花、紫の花などがあります。花に詳しくないのですが、たとえばこういう野に咲く花の名前を知りたいとき、どうやって調べたら良いのですか?写真を撮って図鑑と照らし合わせても似たような花がたくさんあるのでさっぱり分かりません。たとえば花びらの数とか?サイズとか??花の種類、季節、環境などから?何か調べるコツはあるのでしょうか。誰か教えてください。

0421b

先日、お茶を飲もうと思ったらコップにどうやら先客がいたらしく、舌にピリっと感じたのでウエっと出したらなんとアリんこ!びっくりしたー。何回も何回も口をゆすぎました。
逗子に引っ越してきた1年前、家の中にしょっちゅう小さなアリが入ってきました。そして今年もやってきましたアリさんたち。去年は「イヤー」と思っていたけど、最近は全く大丈夫。でもやはり「あっちいけー」するのが面倒です。テーブルの下にこぼしたパンくずに群がるのだったら分かるのですが、最近のお客さまはどうやら相当のどが渇いているらしく、パンを通りこしてお茶をすすっているのです。だれかアリの習性をご存知ですか?水不足?そんなにうちのお茶はおいしいのか?安い麦茶なんだけど・・・

ということで、近ごろは朝出かける前にキッチン周りを掃除しなければいけない(←あたりまえ)という仕事が増えました。春ですねぇ。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.