The cotton conection

2011.11.29

ステキなタペストリー(その2)

20111129先日のステキなタペストリーについての続きです。今、Rまでのご紹介が終わりました。(ツイッター)そこで、「インドのカシミール刺繍では?」との情報をいただきました(Hさん、ありがとうございます!)。調べてみると、下記のように紹介されていました。

「インドのカシミール地方に伝統的に伝わる刺繍です。刺繍はウールで、シンプルなチェーンステッチで草花柄が見事に施されています。インドの娘さんが嫁ぐ時には、古くからの風習で多額の持参金が必要とされるので、その時のために刺繍製品をせっせと作り、お金を貯めるのだそうです。もちろん嫁いだ後も、自宅でできる刺繍は家計を支える重要な仕事です。そんな風にインドの生活に根付いた伝統的な刺繍なのです。」(モン族専門店・アジアンタムさんより)
今回のタペストリーはいろいろな図があり、草花柄と限定されたわけではありませんが、写真などをよく見ると技法がそっくりです。カシミール刺繍の中でも様々な技法や種類があるのかもしれませんが、なんとなく出どころや作られた背景などを想像することができ、ますます見て味わう楽しみが出てきました。

さて、最近の集中力について。
お店を閉店後、イベントの準備?細かい事務処理?生地部屋の整理?何からやればいいの?ということで頭から湯気が出るほどの忙しさからは開放されたものの、何から手をつけてよいのか分からずあれをやったりこれをやったり、さっぱり集中できません。早く流れを作って、環境を整えたいと思いながらも、なんだかんだ細かい仕事をやっているうちに1日が終わってしまう。このまま何も始められずに年越ししちゃったりして・・・と考えてはゾっとしての繰り返し。長いこと待ったこの日をムダに過ごしてはもったいない。。。と変な焦りが出てきた今日この頃。

とにかくコツコツ一つずつ、地道に終わらせていこう。それしかない。と自分に言い聞かせて今日もそろそろお迎え時間。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.