The cotton conection

2012.06.18

きれいな景色とノーポイ

090408 600おはようございます。今日は外出中のため、遠隔操作でブログを書いています。
この写真の木、なんという木ですか?風にふかれるがままのびのびと育っているもっこもこの木。緑がみっちりつまっていて、目にも心にもやさしい木ですよね。大好きです。これは各務ヶ原中央図書館前の広場にある木です。高い木がたくさん並んでいて、図書館のイスに座って窓から見えるこの緑たちは最高に気持ちがいいです。最近はすぐ近くの県立図書館よりも、車で20分のこちらの図書館の方がお気に入りです。好きな本もたくさんそろっていて、しかも見つけやすい。ここに行くまでの道、21号線はまるで高速道路?というくらいみなスピードを出していますが、景色は違えど何となくアメリカの広い道を思い出します。道路の脇に転がっているタイヤの皮(!?笑)とかゴミ090408 601とかも雰囲気出してます。大きなモールの入り口とかが見えるとまさに外国のよう。(はっきり言って私だけの意見です)そしてこの図書館に向かうため左折すると、木、木、森。広い公園。土地が広いってスバラシイ。
ところで帰り道。この21号線を西に(東西南北活用!)戻って走っているとこんな看板を発見。写真では小さくて見えないけれど、「岐阜市まちを美しくする条例」制定と書いてあります。看板の上には大きな空き缶。そこには「NOPOI(ノーポイ)」と・・・。確かに空き缶やたばこを捨てちゃいけません。だけどさ、この看板こそそろそろ撤去した方がいいんじゃないかと思うのです。まちを美しくするならこんな目立つ大きな空き缶看板を設置しちゃいけないと思うのは私だけでしょうか。しかももうサビだらけ。あの各務原市の美しい公園を見た後にこの看板。比べちゃいけないけどね、どの町だってきれいにすればきれいになれると思うのです。自分ひとりじゃ何も動かせないけど。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.