The cotton conection

2007.01.31

トルコのキリム

ead147e5.jpg東京ドームでは残念ながら作品を見て歩くことが出来ませんでした。18時半の終了の後は必死でハッたおなかを抱えて家までたどり着くのが精一杯でした。そんなイベント中、唯一のお買い物がブースのお隣さん。トルコのキリムや絨毯などを扱うお店で、去年もお隣さんということでよくお話をするようになり仲良くなりました。扱う商品は異なっても、あちらも手作り。とってもステキです。空いた時間にちらちらと見ては目の保養にしていました。古く遊牧民の生活から生まれた実用的な織物らしく、その歴史はパッチワークにも似ていますよね。かなりの高級品で丸っきり手の出ないものがほとんどでしたが、こちらのクッションカバー。半額でいただいちゃいました!コットン地にシルクの刺繍。独特な色で何とも言えない雰囲気。ボルティモアのアンティークキルトみたいにも見えます。やはり「手づくり」はスバラシイ!・・・という東京ドーム2007の思い出でした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.