The cotton conection

2007.04.06

松本てまり

b2ed4539.jpg突然いなくなり何年も音沙汰がなく、日本全国を寅さんのように放浪してはふと気付けば実家の近くに住んでいた・・・。そんな兄が出産で入院中の病院に突然お見舞いに来てくれた。久しぶりに会ったけれどやっぱり見かけは恐い兄。(父はさらにその上をいくけどね)表情からは分からないけど、姪が出来たことをすごく喜んでくれたよう。そのときもいろいろお祝いをくれたのに、先日また、松本の伝統民芸品であるとてもかわいい「手まり」が届いた。ひとつひとつ手作りのまり。サイズがいろいろあるらしいけど、この小さなサイズには中に何も入れてくれないらしい。しかしそこを何とか、とお願いしてくれて、転がすとかわいらしい音がする。「手づくり」を仕事にしていながら、私はなんて視野が狭いのだろうと思い知らされた。どんなに海外に何度行っても、日本の手づくりのすばらしさを知らないようじゃダメだぞ。と言われてしまった。ごもっともです。

まりこの手まりが届いた次の日、お宮参り用のきものが届いた。なんと偶然にも「まり」模様!まりのように丸々と太ってきたこの子にぴったり。今日で1ヶ月がたち、明日はショップデビューです。さて、コトコネの看板娘として頑張ってもらわなくちゃ。期待はしないけどね・・・

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.