The cotton conection

2007.06.05

ル・コルビュジエ

3553e7e7.jpg先日ものすごく久しぶりに六本木ヒルズに行ってきました。一時の混雑ぶりに比べたらだいぶ落ち着いたようです。画像は展望台からの景色。ちっこい東京タワー…。森美術館で現在見られるル・コルビュジエ展。美術を学んでいた頃に行ったオルセーやルーブルよりも、何年も美術史とは縁のない生活をしている今(しかも仕事と子育てに追われる日々…)、美術館という場所はとても新鮮に感じました。建築家でもあり画家でもあった彼は、毎日午前中をデッサンの時間と決めていたそうです。多色使いなのに落ち着いた雰囲気。もちろん目がいったのは絵画コーナーです。毎日たくさんの布や色に囲まれチクチク、カタカタ楽しいけれど、ああ、久々に絵が描きたい。何も考えず、思う存分絵が描きたい。お嫁入り道具にしっかり持ってきた絵の具やスケッチブック。大掃除の度に「使わないなら持って帰れ~!」と怒られるのね。そろそろ救出してあげないと、出戻り娘になってしまう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.