The cotton conection

2008.12.26

間に合った~

22090da2.jpgひそかに計画していた夫へのクリスマスプレゼント。無事25日の朝に間に合いました。3週間くらい前に本屋さんで見つけた「男のシャツの本」というタイトルそのままの男性用シャツの作り方が詳しくのった本。写真がかっこいいので「お・・これは作ってみたい」と思ったのです。毎日カジュアルデーの夫はシャツがいくつあっても足りないのです。すぐに決心して次の日本屋さんへその本をを買いに行ったら・・・ない!全て売り切れ。自由が丘の他の本屋さんでも売切れていました。もしかして今時夫へのプレゼントにシャツづくりが流行ってる!?と勝手に勘違いしてあきらめていたら、コトコネバッグ&小物クラスのなを美先生が持っているという情報。早速お借りしたのですが、よくよく見てみるとかなり難しそう。。。これまたあきらめかけた頃にOneDay洋裁クラスのA先生にプライベートレッスンをお願いして「カンタンな型紙があるよ!」とのことでめでたく挑戦することに。少しずつ少しずつ仕事の合間に進み、最後はボタンホールで失敗したりして大変でしたが・・・。たくさんの人にお世話になり、迷惑をかけながらも無事完成し、クリスマスの前の晩、タンスの中にこっそり入れておくことが出来ました~。Kちゃん、オーナー自ら仕事をサボってスミマセン。

喜んで(くれたよね?)着てくれましたが、少しサイズが大きめでした。記念なので近いうちに修理しようっと。今回、先染めの生地を使いましたが生地がしっかりしていてこれはすごく縫いやすかったです。私で丸3日半くらいかかりましたが、先生は1日でつくったそうです。次回は2日くらいを目指してつくりたいです。(実は最近お店のバックルームでシャツ向きの良い生地がたくさん発掘されたのです!)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.