The cotton conection

2011.03.18

個人の支援物資

コトコネのお客さまでもあり、ツイッター友達でもある方が発見してくれました!(現代の情報網はすごい)
個人の支援物資を送ってくれる団体。

http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html

阪神淡路大震災のとき、生理用品を大量に送ったことがあります。あの時どこに送ったのか、どうやってその送り先を見つけたのかわかりませんが、すんなり見つけ、すぐに送れたという記憶。きっとあの時は被災地で物資の仕分けに大混乱がおきていたんだな。。。迷惑なことをしてしまった。今回はどうにかして送りたくても送る方法がないとあきらめていました。どうやら上記の団体が送ってくれるようです。今回もオムツ、生理用品を大量に送ろう。
ここは何の被害も受けていない。モノがあふれているこの地域から一人ひとつ送るだけでもどれだけの人が助かるだろう。だけど平和すぎるこの場所は、切迫感が何も感じられない。神奈川でたった2・3日の混乱をすごしただけでこんなにも意識が違う。ああ、今までの震災、自分はなんでもっと協力しなかったんだろう。

さっきどこかのブログで誰かが言っていました。自由な発言ができ、情報をたくさん発信できる時代、もっともっとブログで情報や意見を発信しよう、と。だからさっきも書いたのにまた書いてます。(すでに寝室へ向かった夫に「すぐ寝る!」と言ってから早や1時間・・・)まだ支援について何も行動を起こしていなかった人もこのブログの情報を見てひとりでも送ってみようと思う人がいるかもしれない。

情報がありすぎるかもしれない。判断に迷うかもしれない。だけど発信して行動しなければ何も起こらない。首都圏で停電やモノ不足など不安に陥っている友人たちの代わりにできること。

とりあえず明日送ってみよう。ダンボールに支援物資と大きく書いて。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.