The cotton conection

2011.11.16

ロータリーカッター

111116キルトウィーク横浜で買ったもの。Fiskarsのロータリーカッター。(もっと他にも買っちゃったけど、それについてはまた今度) 私にとって仕事上ロータリーカッターはなくてはならないものでした。今となってはイベント準備や作品作りに使うだけとなりそうですが、とにかく毎日2時間近く生地を切りっぱなし。カッターの刃もマットも何代目か分からなくなりました。今回の横浜ではスクラップブッキングフェアが同時開催されていて、そこで見つけたのがこのカッターです。絶対欲しかった!・・・わけではなく、魔がさしただけです。(すみません)
早速使ってみました。まず、軽くて持ちやすいのはとても良いと思います。だけど軽すぎてカットの時の安定感がありません。数分間に何十回とカットするにあたり、手のためにも軽さは重要かに思えて実は安定感の方が断然大切でした。それから刃はものすごくするどいので、サッと触れただけで手を切ってしまいます。そして間違って生地の他の部分をカットしないように、カットの時は毎回必ず刃を閉まってから置きます。この出し入れがいかにスムーズにできるか。Fiskarsのカッターは、この部分がダメでした。持った時に上になる部分を親指でグっと押さえて刃を出し、内側の側面にあるボタンを押して刃をしまいます。別の場所にあるというだけで数秒の動作に遅れが出て非効率でした。さらにこのボタンが押せずに刃がすぐにしまえない状況になる不具合もあって危険な上に、生地を広げる、カッターを持ち刃を出す、カットする、刃をしまい置く、生地をたたむという作業の流れがプツっと切れてしまいます。

・・・っと、めずらしく悪口ばかり書いてしまいました。ごめんなさい。このカッターはちょっとした工作(なんだろそれ)に使おうと思います。もちろん生地も紙も良く切れるので、私のようなヘビーユーザーには向かないけれど、通常の作業には全く問題ないと思います。と今さら言っても遅いか。でもFiskarsのハサミはとても良いらしいですよ。実はそれも買っちゃいました。

111116b私が長年使っているカッターはこちら。おなじみオルファのロータリーカッターです。とにかく安定感と刃の出し入れのしやすさが気に入っています。実はデザイナーズはさみで有名なギンガーからも高級なロータリーカッターが出ていますが、あれは・・・重過ぎます。確かに安定感抜群で、しかもどこのカッターよりもカッコイイですが。。。やはりカッターにとって一番重要なのは「刃の出し入れ」だと再認識しました。握った時だけ刃が出るタイプもありますが、私にとってはこの直線的なデザインの方が使いやすいです。・・・ってどういうブログだ今日は。価格.comのレビューみたいになってしまいましたが、とにかくどんなに優れものの道具でも、やりすぎると腱鞘炎になるよ、ということは身をもって経験いたしました~。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.