The cotton conection

2012.06.07

金星

090408 523前回使いそこねたメガネ。出番がついにやってきました。昨日の朝もここ最近の恒例行事となっていた娘の「おーなーかー痛い~!!!」でバタバタでしたが、ふっとメガネの姿が目に入り、そういえば!とあやうく忘れかけていた「金星通過」の件。小学生がたくさん通りすぎるので恥ずかしいのですが、ベランダで娘と二人、太陽を見上げました。かすかに見えました!ほくろのように本当に小さな小さな黒い点。でもそこまでははっきり見えませんでした。
その後、娘を保育園に送ってから仕事をしていると、「こちらは雨だよー」と関東の友達から情報が入り、また外に出ました。娘なしでこのメガネ。かなり勇気がいりました。はい。でもやりました。気持ちの良い快晴なのでどうにかしてこのほくろを撮影できないか・・・とメガネとiPhoneを両手におばちゃんひとりで格闘しておりました。通りすがりの人と目が合ってはじめて、自分の姿がどんなものだったか想像し恥ずかしくなって家に逃げ込みました。その後友達から「メガネをかけたせいこちゃんの写真を見たかった」とのリクエスト。メガネして太陽を見ている自分を、自分で撮影するなんて、恥ずかしすぎてムリ!です。しかしこれがきっと、娘がとなりにいたりすると何でも出来ちゃうんだな。不思議。
と、今回の天体ショーでは何の収穫もない報告でした。関東の友達、すみません。

090408 535右の写真でも分かるかな?うちの目の前は線路です。二重サッシなので音はそれほど気にならず快適に暮らしております。部屋から一日中電車や貨物列車が見られます。電車好きのちびっ子がいたらうらやましがられるだろうなぁ。それよりも電車好きのオトナもこんな家に住みたいと憧れるだろうなぁ。大きなカメラを持って線路沿いで電車を待ちかまえるオトナの方々、たくさん見かけます。それからこの線路沿いの木の柵によくお布団を干しているお宅があります。何だか平和な気持ちになって大好きな風景のひとつです。いつも写真を撮りたいと思いながら撮りそこねる「線路の布団」写真。いつか激写できたらアップします。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.