The cotton conection

2011.03.21

空と海がキレイになった

MFC逗子で暮らす友達が心配でメールをしたら、こんなにキレイな写真つきで返信がきました。(信じられないけど彼女の家からみえる景色。)毎日停電で不規則な生活、しかも車社会なのにガソリンがなかったりスーパーにモノがなかったり。さらに小さな子を3人もかかえて。さらにさらにご主人は仕事で帰ってこない!そんな暮らしでも「この不便な生活が、大切なことに気づかせてくれるので楽しくなってきました。」との言葉。ガソリンがないので皆が車に乗らず、今までにないほど空と海がきれいだったそうです。このまま壁紙にしたい・・・
MFC 035地震の1~2日後、さてお夕飯どうしようと夕方になってからいつものスーパーへ行ったら、あれ?ない。何もなーい!その後、葉山のスーパーに行ったらすでに営業中止。お隣の「葉山コロッケ」に行ってみたらたくさんのコロッケ!お肉もたくさん。あるところにはあるんだぁと思いました。ここのコロッケ、パンにはさんで食べるのですが、おいしい~です。
http://www.hayama-asahiya.com/

そうだ、友達に買っていこう!とたくさん買ってしまいましたが、それこそ「買い占め」だったのでは。こんな非常時に反省です。あの時はまだ何の実感もなかった。たくさんお肉が並んでいたのですが、その後どうなったかわかりません・・・ガソリンもちょうど地震の前の日にいれたばかりでしたのでスタンドが大渋滞なんてうわさを聞いてびっくり。今日こちら(岐阜)で車を運転していたら、ラジオで言っていました。「名古屋でも買い占めの問題が起こっています」と。えっ東京の間違いじゃ?と思いましたが、なんと遠く離れた名古屋でも。ひとりひとりが必要なだけ。これからの暮らしで心がけたいです。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.