The cotton conection

2008.11.26

保育園の連絡帳カバー

8254cb96.jpg保育園の先生もびっくり。とてもりっぱな連絡帳カバーが出来ました!白い厚紙にコトリのシールが貼ってあるだけの表紙。でも中身は日々の記録がいつかはとっても大切な思い出になるであろう・・・そんな大切な大切な連絡帳。それが毎日かばんから出したり入れたり、放り投げられたり、お茶をこぼされたり、時には雨にぬれ、時にはおもちゃ入れの中に強引に入れられ、ミルクがこぼれたりしてもグッとこらえていた連絡帳。ふとカルトナージュのクラスを受ける時間が空いたので作ってみました。保育園での娘のマークはコトリ。それをミシンでアップリケしたものをずっと引き出しにしまっていました。
連絡帳カバー
これはいつか保育園バッグのポケットになるはずだったのですが、まったく完成の気配なし。ということでこれを生かして今回はカバーをつくったのです。とにかく、大満足!です。やはりボードに生地を貼るとすごくしっかりします。内側にはポケットもつけました。たまに渡されるいろいろなメモをはさんで使います。

原町保育園のママたち!(ういちゃんママ!)ぜひぜひつくりましょう~!!

コトリ部分はミシンでアップリケしていますがもちろん手縫いでもOK。赤ちゃん時代に着ていた(といっても数ヶ月前ですね)服地など、とっておきの思い出布でもかわいいと思います。生地が決まっていれば2時間のレッスンで仕上がりますよ。キット代は1000円です。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.