The cotton conection

2010.03.06

はらぺこリュック

20100305「はらぺこあおむし」のリュックつくりました!
(有名なエリック・カールのカラフルで楽しい絵本)

保育園の廊下に、先生がつくったはらぺこあおむしの布絵があります。少しずつくだものやお菓子が増えてきて(先生が貼りかえるのです)
毎朝、毎夕、「見せて~だっこー!触らせて~だっこー!」と、とにかく大好き。
そのあおむしの生地を発見したときは、見かけた3秒後に店員さんに
「これください、いくらですか?」と手に持っていました。
とにかく大柄なのでこの生地をどう活かすか、念入りに考える・・・
前につくりはじめていましたよ。

20100305bまず葉っぱはふたに。
その葉っぱには10年前にアメリカのキルトショップで買ったあのイチゴボタンを。

20100305c葉っぱを開けるともちろんあおむし。巾着タイプ。
もちろんキルターとして(?)葉っぱとあおむしにはキルティングを。

20100305d久々のバッグづくりでもポケット好きは健在でした・・・
ふたの裏にはハンカチ用小さなポケット。(アンパンマン付き)

20100305eもちろん内側にも大きめポケット。

20100305f保育園で子供たちの持っているリュックを横目で見て研究すると
両側面にぷっくりとしたポケットがついているリュックの多いこと。
これはうちの子にもつけてあげなければ!ということで・・・両側面にポケット。

20100305g最後に、名前の記入は基本なのでチクチク刺繍。
三つの「○」の顔は、いつも笑顔でいられますように!(真ん中の子だけムスっとなっちゃったけど・・・)

20100305h楽しかったー。
このリュック、型紙もレシピもございません。
野生の感(?)で、とにかく勢いでつくりました。

本人はとても喜んで・・・なぜかカメのぬいぐるみと一緒に泳ぎだしました(!)

前回のブログでお話したとおり、こちらの生地は当店では扱っておりません。
本当に申し訳ございません・・・・
票をくださった方、ありがとうございました!!
マイペースなブログなのにコメントをいただけて、皆さんの存在にあらためて感謝します。
これからもよろしくお願いします!

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.