The cotton conection

2010.04.27

新聞切り抜きなんちゃってスモック

20100415無事引越し完了。本日より発送も再開し大忙しの毎日が戻ってきました。何が忙しいって・・・娘との「ごっこ遊び」新しい保育園には無事連休明けから通えることになりました。それまでは朝から晩まで、どうやって遊びながら仕事を進めるか。それが毎日の難題です。

引越しの片付けが落ち着き、お店の準備で焦っていた数日前、「おかーちゃん、ミッフィー赤ちゃんのお洋服つくるって言ってたジャーン!」と怒られました。ハッと現実逃避を思いつき、つくることに。もちろん型紙もなにもありません。あるのは生地。そこで、またまた適当に新聞を切ってみました。まずはミッフィーの体に合わせて。生地を切ってみたら、あらカワイイ。おそろいがほしいって言うだろうなぁということでそれをさらに適当に拡大。現実逃避の結果、仕上がったのがこちら。

後ろから見たらこんな感じ。
20100415b20100415c

作ってみたい方はこちらをどうぞ。頑張って想像してみてください!

ご想像通り、適当なかた向けです(笑)
(図も適当な略図ですので、ご参考までに・・・)

・新聞紙をピンクの実線で切り型紙をつくります。
・型紙をのせて表生地と裏生地を切ったら、点線部分も切ります。
・中表に合わせ、点線部分を開けておいてぐるっと周囲を縫います。
・点線部分から表に返し、空いた口を閉じます。
・背中部分で合わせ、マジックテープやボタンなどつけます。
・前は開きすぎた場合タックなどをとって調整してください。(←これが意外にかわいかった)
・どちらを前にして着てもOK・・・(な感じじゃないですか?)

(ちなみにうちの場合。ボタンもつけずに仮縫い状態のまま着て遊び・・・早速油性ペンで汚してくれました)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.