The cotton conection

2010.05.14

保育園グッズ(その2)

20100514a今回は体操着入れ。【2-D ZOO TOO カラフル】と【ポップアートフローラル アクア】 の組み合わせです。こちらも体操着入れということで少し丈夫につくりました。キャンバス+むら染めの組み合わせで少し高級感(笑)が出たかも。巾着は巾着でも、「持ち手をつけてきてください」とのことだったので、散々複雑にあーつけるか、こーつけるか・・・と考えたのですが、実際ミシンの前に座ったら「なーんだ。このひも直接表地に縫い付けるだけか。」ということでカンタンでした。中身も軽いしテロテロのひもで十分。口の部分のギャザーの邪魔にならないよう少し深い場所に縫い付けました。次回は「お着替え袋」をご紹介します!

ところで。実は今、ひじょーにつらいのです。新しい保育園1日目、2日目、3日目、4日目、5日目は笑顔だったのに・・・6日目の朝、教室の前で突然大泣き。「ママー!ママと一緒がいい~!!」(いつも「おかーちゃん」なのに甘えたときだけなぜかママ)と泣きながら首にしがみつき離れない娘。3分くらいはごまかしたけど、やっぱりダメでした。私までポロポロ泣いてしまった。4月入園の子たちはもうお友達ができて泣いている子はうちの子だけ。
ここ数日、小さいながらも一生懸命我慢していたんだと思うと涙がとまりませんでした。教室の前でおいおい泣く母と子。前の保育園の大好きな先生や毎朝手をひいて教室の奥に連れて行ってくれる仲良しの友達たちもいない。突然、親の都合で引越すということ。今頃子供への影響を実感しました。ひとりポツンと教室に立っている姿を見るのは本当につらい。ついこないだまで、先生のひざの上を占領し、周りにはハイハイの頃から一緒に育った友達がたくさんいたのに。

あぁ。早く新しい先生や友達があの子の見かけによらずすごくひょうきんでおもしろい性格に
気づいてくれないかなぁ。絵本が大好きなことや、タオルや脱いだ服をきちんとたたまなくちゃ気がすまないところとか皆に知れ渡って居心地の良い空間になるまで、どのくらいかかるかなぁ。友達のママの名前も覚えて「○○ちゃんママの○○サンは、何してるかなー」と気にかけるような、心の平和な日々が早く来てほしい。もしかしたら今頃ケロっとしているのかなぁと思いながらも、まだひとり涙が止まらない母でした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.