The cotton conection

2010.08.04

カーテン

20100804逗子に引っ越してきたのは4月。数日間、ものすごく寒かったのを覚えています。突然転勤になってしまった大家さんが置いていってくれたカーテン。サイズが合わず、
床にダラーっと引きずっていました。あの寒さの中では、冷たい空気を通さないあのカーテンは最適だったのです。
・・・が、ここ数日の真夏日、さすがに暑苦しい、息苦しい、見苦しい、ということで、つくりました!カーテン!ヒダの調整にちょっと時間がかかってしまいましたが、合計3時間くらいでしょうか。夏ならこんなコットン1枚の生地でも涼しげで良いですねー

うちのパキラさん。引っ越してきた数日の寒さでほとんどの葉が落ちてしまい、「ああ~いよいよダメかぁ」と思ったけどそれでもあきらめずに土を変えて、1枚だけ残った葉っぱが折れそうになってもマスキングテープで茎をグルグル巻いて(笑)応急処置(?)をして・・・頑張ったところ、見て下さい。上の画像に写ったお化けパキラ!これまで10年以上の付き合いですが、これほど葉が大きくなったことはないので本当にびっくりしています。この位置がよっぽど気に入ったのか、生えても生えてもまだまだ出てきます。できれば真ん中にも生えて欲しい。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.