The cotton conection

2010.10.13

授乳ケープ&スカート

20101013久々に「手づくり」しました。(S先生、モデルありがとうございます!中の赤ちゃんはミッフィー)小さな赤ちゃんのいる友達にプレゼントとして授乳ケープはいかが?と共通の友達からの提案。もちろんコトコネの生地で。「やります!」と張り切ったのは良いのですが・・・結局いつものように時間に追われ、仕上がったのは渡す日の前日。

こちらのノルウェーのコトリ。大・大・大好きな生地です。コーデュロイですがとても軽く、秋冬限定になっちゃうけどかわいいからこれにしようと決定。調べると「授乳ケープ」とか「ナーシングケープ」とか呼ばれ方もいろいろ。形もいろいろ。とにかく時間のなかった私は一番カンタンで生地の分量も少なめのものを選んでしまいましたが、
出来上がりはとてもかわいく、満足です。赤ちゃんの顔が見えるように胸のあたりにはワイヤーが入っているものが20101013b売られていて、ネットを見ていると皆さんトイレカバーの芯を使ったりいろいろ工夫されているようです。その芯も見当たらず、さぁどうしようと思って、机の下に隠した宝物置き場(制作後の残りもの・・・)の奥の方を見るとありました!以前つくったカーテンの芯が!(プリーツ部分を作るため材料)

せっかくミシンをカタカタやりだして、娘のものをつくらないわけにはいきません。ということで、おそろいのスカート。下には特大のボンボン。(上のケープの裾にもボンボンをつけました。)さっそく喜んではいてくれてうれしいです。(なかなか写真を撮らせてもらえず、後ろのつなぎ目が目立ってますが・・・)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.