The cotton conection

2011.11.15

ヘリンボーンのマフラー

111115毎週土日になると娘が「マックに行きたい!」と言い出します。また~!?とイヤになっちゃうのですが、娘の狙いは食べ物よりもおもちゃ。そしてあまい私たち夫婦は仕方ないなぁと言いながら「今日はどこのマックにしようか」と探し始めるのです。そして先日行ったのは鎌倉。車で10分(もかからないかも)行けばすぐに着きます。駐車場に停めて歩いていると前から気になっていた生地屋さん。普段なら入らないのだけど、なんとなく気分がゆったりしている今、ふらふらーっとのぞいてみたくなりました。ご存知鎌倉スワニーさんよりは「おじちゃん・おばちゃん雰囲気プンプン(私には高級すぎて)」なお店なのだけど、ステキな生地が(ところどころに)ありました。娘とおそろいのポンチョを作りたいなぁと最初は見ていたのに、夫が突然、「これでマフラー作って」と、指差していたのは高級そうなヘリンボーン。毛糸で編んだマフラーは絶対にしてくれないので、これなら仕事のスーツにも合うかも、と値段を見ると!普段は1000~2000円/mのコットンばかり見ているせいか、7980円/mに仰天。薄手のウールでさわり心地の良いきれいな生地。本当は50cmからのカットなのだけど、「30cmでどうかお願いします!」ということで無理やり購入。つい先日、逆の立場で「他のお客さんに内緒ですよ~」とニヤけながらカットしてたなぁ。。。(ネットだとやはりもっと安いのあるのでしょうね。ま、生地は”出会い”ですから~)

で、昨晩仕上げたのがこちら↑

111115b中表にして脇をミシンでダッと縫い、表に返してから硬くならないように手縫いで押さえました。あとは耳部分も閉じて、DMCの5番。真っ赤な刺繍糸でブランケットステッチをして出来上がり。布幅約152cmをピッタリ余すことなく使い切りました。少し短めかもしれませんが、かわいい感じです。この生地に赤いステッチ!?と思いましたが、これは夫の希望。作ってみたらポイントになってとても良い雰囲気になりました。本当は縦地で使いたかったけれど、もちろんそんな贅沢できないので横に。それでも結果は大満足。イニシャルをステッチしようと思ったけれど余計なことをすると怒られるのでやめておきましたー。さ、夫のクリスマスプレゼントはこれでOKね。早すぎるけど。皆さんいかがですか?見た目以上にカンタンな高級(笑)マフラー。数時間で完成しますよー。(ステッチが多少高級感をやわらげていますが。)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.