The cotton conection

2012.06.28

お布団カバー

090408 968先日お義母さんが作ってくれたお布団。それのカバーをいよいよ作らないといけない時期になりました。娘に生地を選んでもらうとなんと6種類。それぞれはぎ合わせるのも面倒だし・・・結局私が勝手に4種類にしぼりました。裏・表どちらとも使えるように。こういう時、縫い代の始末が面倒なので端はすべて袋縫いで仕上げます。おばあちゃんの手づくり布団。お母さんの手づくりカバー。合作です。帰ってきてこれを見ると歓声をあげて喜んでくれました。さっそくお布団を敷き(あ、これは敷布団です)ゴロゴロ。持って行くタオルはどれにしよう・・・と探し出し(タオルにはかなりこだわりがある090408 971のです)ひとしきりお布団で遊んで疲れ果て寝ました。そうやって保育園でも寝るのだな~とじっと観察していた母でした。
それにしても、来週からお昼寝がはじまるのか。何が大変て夜ですよ。今は8時9時には寝ますが(あ、私も一緒に)お昼寝をしてくるとなると、なかなか寝ないだろうなぁ。せっかく早寝早起きの習慣ができたのに何だかもったいない気がします。かといってこの暑い夏を乗り切るにはお昼寝させないとかわいそうだし。。。分かった。もっともっと朝早く起こせばいいのかな。いやでも夜遅くなるということは朝起きられないということだからやっぱりダメか。うーん。困った。夜がきついな。あ、分かった!私もお昼寝をすればいいのか!(・・・?)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.