The cotton conection

2012.08.07

水筒ケースとザック

090408 2053ガールスカウトのキャンプ。いよいよ今度の土曜日です。説明会では、水筒はできればコップ付きのものを!(口つけタイプよりは衛生的に良いとの理由)と言われたのですが・・・つい最近、娘でも簡単にプシュっと開けられてすぐに飲めるタイプを買ったばかり。悩みましたが今年はこれで我慢してもらうことにしました。さらに「肩からかけられるものを!」と言われていたのです。先日買ったのは細長いタイプ。それにあう水筒ケースないかなぁ・・とスポーツ用品店やショッピングモールなど行ったときにずっと探していましたがなかなかピッタリなものが見つからず。ハっと気付きました。作ればよいのだったー・・・。先日つくった2代目リュックとおそろいのラミネート生地があるので、あまった保温保冷シートを使ってピッタリサイズの水筒ケースを作りました。特に何も凝ったところはないけれど、そのままケースから出さずにすぐに飲むことができます。娘はかわいいコップ付きを買ってもらえなくてかなり不満そうでしたが、この水筒ケースを見せたら喜んで肩からかけてくれました。(単純だなぁ)
それから大きなザックも必要ということでここ2週間くらいいろいろなお店をまわり探していました。ガールスカウトでも販売していますが、今から注文しても間に合わない。でも今年から使いたい。そしてずーーーっと使いたい。ということで探し回り、やっとサイズや形から機能的な部分、背負い心地までピッタリのものを見つけた!090408 2059と思ったら気に入った色の在庫がどのお店にもない。ネットを探しても在庫切れ。その色が気に入ったのでどうしてもそれが欲しい(娘というよりも私が)。そこで夫が東京で探してくれました。お店に在庫はありませんでしたが、お店の人がさらに探してくれてやっと手に入れました。私と娘はこの色を「バムケロカラー」と呼んでいます。ちょっと個性的なこの色の組み合わせ。微妙で好き~。写真では明るいブルーに見えてしまいますが、もう少しくすんだ深いブルーです。(バムケロと言えば、もうすぐ名古屋でバムケロの原画展ですね!お忘れなく!)
このザック、娘が背負うとまさに「ザックが歩いてる」状態。荷物を入れていないので小さめに見えますが、サイズはかなりたくさん入る40リットル。これから毎年キャンプに行く(はず)ので、長い付き合いになりそうです。
090408 1614このザックがくる前まで我が家にあった大きなリュックは私が高校生の修学旅行用に買ったもの。その後、留学やバックパッカーとして行ったイギリス縦断旅行、国内旅行に普段使い。あれから20年以上使っていることになります。外側は十分きれい。内側はボロボロだけどまだまだ使えそう。こんな状態になるまでずーっと使ってくれたらいいな。
ところで最近良く行くショッピングモール。そこにある子供用トイレはこんな車のカタチの個室。ハンドル付き。まずこれを見て思ったのは、「岐阜ってやっぱり土地が広いんだなー」でした。迷子になるほど広すぎる駐車場(しかも無料)に、大きすぎるショッピングモールとゆったり過ぎるトイレ。もう東京には住めない・・・。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.